亡くなってしまった高島さんは、呑象の横浜市開港記念会館公演の時に、本当に伊藤博文公のひ孫さんを連れて来てくれた(^^)



嘉右衛門さんの娘と、伊藤博文公の娘さんは結婚してて、親戚同士だったんです



そのひ孫さんは伊藤弥寿彦さんと行って、昆虫学者であり、NHKの【プラネットアース】や、【ダーウィンが来た】等のプロデュースもしていて、NHKスペシャル【明治神宮 不思議の森】も手掛けてる。



そして先日


久しぶりに高島嘉右衛門さんの公演をするに当たって、弥寿彦さんに会う事になったが、知らなかった話が山ほどあって面白かった😊


伊藤博文は、井上馨の子供を養子にしてて、そこに産まれたのが弥寿彦さんのお爺さんだったり、とにかく、学生時代なら歴史の授業が大好きになったと思う(笑)



しかも、クワガタの話やらカミキリ虫の話でも盛り上がった♪♪♪


伊藤家の家系図も見せて貰ったし、当時の写真も持って来てくれて、高杉晋作、木戸孝允(桂小五郎)、伊藤博文が映ってる写真なんかもあって、本当に嬉しかった‼️