今日はおとっつぁんの墓参り(^^)

なんか、人の葬式で笑いながら倒れて、1週間後に同じ葬儀場で葬式をした(笑)

未だに、「おとっつぁんが居てくれたら」と思う事が多々ある。

そう言えば義理の父親は49日を待たずにお墓に埋葬されてしまった。

「住職のお盆休みに重なるから」と29日で納骨。

今でもハッキリ覚えてるのは、雲一つ無いピーカンな天気なのに義母がお線香を添えようとしたら、立ってられない程の突風で、線香が消えてしまった😳

それから暫くして、平田先生と言う霊能者に会う事になったのだけど、その時に腰を抜かした

「あんた、何で49日待たずに納骨したの!!49日は七七日って言って七日おきに七回閻魔裁判するんよ!!!!それで行き先が決まるのに、29日で埋葬なんて生き埋めしたのと同じ事したんよ!!!!」と。

当然の事ながら29日で納骨した事は言って無いし、後で数えたら本当に29日で墓に入れちゃってた。


それから先生が

「パパは行く場所が決まらなくて、寒くて怖くて堪らなかった。そして全員に取り憑こうと思った…………けどよく考えて止めた。って言ってるわ。ホンマ良かったねぇ。アンタ取り憑かれたらホンマにとんでもない事になってたよ」

因みに「パパ」なんて先生の前では言うはずもなく、義父は「パパはこう思うんだよ」と言ってたので、それも驚愕したけど、とにかく次の日に墓に行って謝った。


その後

毎年、カナダ大使館🇨🇦でクリスマスパーティーをしてたので「義父を忍んで今年もやろう」と義母も誘ったら「絶対に行く」と言って喜んでた。


しかし、当日

義母は原因不明の高熱と、顔面肥大で来れなくなってしまった。

まぁ、暫くしたら治って再発も無いから「パパ、マジで怒ったんだわ。怖!!!!」となったのは言うまでも無いのですが、更に後日談があった。


なんと、住職が若くして亡くなった

もし、他の人も49日を待たずに納骨してたら?

先生に言われた事が頭をグルグル

「サカちゃん。ホンマに覚えとき。墓に入れるのは、何があっても49日以降にしないと祟られるから、気を付けなアカンよ」


偶然かもしれないけどね

俺は、意外と信じてしまう