舞台クラスターが頻繁に起きてるって投稿見て驚いた。

俺は、ずっと公演は自粛してます。

役者と、演出だけで食ってるけど、もう5ヵ月あまり収入を絶たれてる。

それでも、我慢してる。

小、中劇団やってる人間の99・9%はバイトで暮らしてるんだから、何故こんな時に公演を打つのか?

正直、そう思うんです。

恐らく、「9月くらいには落ち着いてるだろう」と、劇場を押さえてしまった結果ではないかと思う。

舞台クラスターが出たら、劇場にも、他の劇団にも、思い切り迷惑掛かるって解らないのかな?


キャンセル料が発生するのも分かる。

だから、無理してでもやっちゃう。



でも、良く考えてみなよ。

ソーシャルディスタンスで、半分も客を入れられないんだよ?

そんな公演したって赤字でしょ?

「芸術の火を消したくない」なんて、大そうな事を言ってる人達もいるけど、今の時期に演るのは、タダのエゴだよ。



都の条例をちゃんと守って、万全の体制で公演したって、感染者出てるのよ?

コロナ出たら、その後のケアは?



正直、俺だって「コロナなんて大した事ない」って思ってる。

でもだよ


俺たちが相手にしてるのは、このクソ暑い中マスクして、熱中症より、世間の目を気にして歩いてるくらい怖がりの人達だよ?


何が「夢を与えて元気になって貰いたい」だ。

エゴだよ、エゴ。

こんな抽象的で答えの無い世の中になってんのに「万全や」、「条例に従って」やったって感染者出てるんだから。