ウチは最小人数でやってたから、そこまでスタッフにお金は掛からなかったけど、何処かの役者が俺に言ってたな。

「サカキさん!舞台監督入れて下さい!そうすればサカキさんの負担も減るし、凄く楽になりますから!5日で、たった25万ほどですよ?!」

ビックリした

「こんなに色んな事を、やらなきゃいけないなんて、芝居に専念出来ません!私達は役者なんですから」

この言葉に2度ビックリ‼️

なので聞いてみた

「じゃあ、お前4500円のチケットで何人お客さん呼べるの?」

「チケット代高すぎるんですよ!普段なら30人は呼べますけど、皆んなチケット高すぎて来てくれないんですよ」

これにも驚いた

2千円のチケットで30人呼んでも6万円。

それしか稼げないのに「舞台監督がたったの25万ですよ⁈」って(笑)

そう

これが役者の真理。

自分達で公演する時は、公演終えて借金こさえて、スタッフ代と劇場代で大赤字。

しかも、そう言うのに限って芝居もマズイし、出トチリとか平気でやっちゃう。

多分、俺はそんな奴は役者でも何でもないと思うのよ。

本業バイトで、趣味が舞台。

それなのに

「頑張ってるんだから、俺が何とか引き上げてやる」なんて思ったのが1番の、敗因(笑)


やはり、その層にいる人は、その層が好きなんだよね。

そしてバイトが好き。

いくら頑張っても、インディ500マイルにロバで参戦する様なくらい無茶で無知。(笑)


今年は、クラスターの所為で舞台を打つなんて難しいだろうな