この前、日曜劇場を久しぶりに観た。

昔は東芝日曜劇場だったのに………

それで、なんかドラマらしいドラマだなーって思いましたわ。

舞台は広島

俺も昔、本当にデビューして間もなくだったけど、奇跡の大抜擢で終戦記念ドラマ【愛と哀しみのヤマト】なんてのに出た事があってね。

時代背景も同じだから、何とも懐かしかった(^^)

そうそう

このドラマ

大抜擢も、大抜擢で俺の父親役が藤竜也さん、母親が倍賞千恵子さん、兄が高嶋政宏、次男俺(笑)、妹が沢口靖子さんと言う、「妹、老けすぎだろ!!!」と言いたくなるキャスティング(笑)

俺は21歳になるか、ならないか?で、沢口靖子さんは25歳だったかな?

今、考えると、そんなに年は離れてないけど、当時は皆さま超売れっ子だったから、流石に緊張しましたわ(^^)

しかも、クランクインして初っ端から藤竜也さんと親子喧嘩で殴られるってシーン。

藤竜也さんて、殺陣師が要らないほどの人で、手とかも藤さんが付けてくれた。

監督は堀川弘さん。

あの七人の侍のチーフ助監督だった方😳

東宝が総力を結集したドラマ!!!

に、何故か俺(笑)

若手の新人を売り出すのって、やはり戦争物が良いそうで、そこからずっとテレビに出てた。

何と言うか

やはりタイミングなんだな

今回の日曜劇場も、主演の女の子はオーディションで決まったそうな。

「意識高すぎ高杉くん」のCMの女の子ね。

やっぱり芝居が上手だから、決まったんだと思う。

アイドル的な人気になるとは思わないけど、ああいう子は息の長い女優になる気がするな