朝起きたら、思い切り雪❄️

{5BCD5766-7E2F-4620-A271-BC54B0FE5F68}

いやー

寒かったー(笑)

でも、やる事いっぱいだから出掛けました!
{56978E1E-BAF1-4087-AD94-B606590526B1}

何故か?写真は昨日のですが(笑)

まぁ、寒いけどさ

こんな寒い時って、何だか昔を思い出す。

「役者は、役者同士でお互いの芝居に注文を付けない」的なのを言われてた。

でも、芝居としておかしいと思ったら、俺は言ってたのね

まぁ、幕末塾の中での話だと思ってたしね(^^)

とにかく、冒頭の登場シーンで2人がニコニコ笑いながら登場して、もう1人がなんか顔が曇ってきて「僕が、何で一緒に強盗しなきゃいけないんですか?」って言うのさ。

「無理矢理に仲間させられて登場するのに、始めはニコニコしてるのっておかしくない?それなら出て来た時から憂鬱な顔で出て来た方が説得力があるんじゃない?」

そう言うと

「それは、サカキの考えでしょ?俺は、俺の考えだから、サカキに何で合わせなきゃいけないの?」と来た。

なので、放っておいたら演出家に「テメエ、いつまで、そんなクソ芝居してんだ!!!笑って出て来る理由があるが無ぇだろ!!!」と怒られてた(笑)

でも、そのレベルだから、その時は直っても、また次は振り出しに戻ってしまうのね。

そこで、覚えたのが〈相手がどうしても、反応してしまう芝居〉を心ざしたのさ

そしたら、言わなくても良いし、馬鹿でも台詞を食ってやれば、ある程度の反応が見込める。

例えば、ソイツが一番良いと思ってる台詞を遮ってやると、自ずと反応して来るでしょ?(笑)

そうすると中々良い反応するのさ😉

結果、芝居が分かりやすくなったりする。

寒い夜に、それが出来なくて泣いた事もいっぱいあったな………