そう、俺も実は歴史がそんなに好きではなかったんだけどね

芝居の題材になって、台本読んで初めて「なんだ、面白い!」となって覚えてしまうのがパターン(^^)

でも、何でだろうね?

歴史の授業では、そんなに面白いとは思わなかった

興味が無かったからかな(笑)

興味が無いのって、結局はスルーしてしまうんだよね

意識の問題

そう

意識の問題なんだよね

自分で芝居を創ってると、その『意識の問題』に良くぶち当たる

「このシーンは、ほら『追憶』のロバート・レッドフォードでやって欲しいんだよ」

「え?誰ですか?それ」

そんな具合

確かに古い映画だったりするけど、新しい映画の事も知らない輩が多すぎる

大体、どんな映画ぎ好きかで、どんな芝居を持ってくるかも解ったりするんだけど、映画も、ドラマも全然見ない輩だと、結構お手上げ

そんな人に映画を勧めても「観ました!面白かったです!」

「だろ⁉️で、あのシーンはどう思った?あの芝居凄いだろ‼️」

で、話してたら観たのは観たのだけど、実は内容が解って無かったりして、愕然とした

「最後に主人公が池の上を歩くじゃないですか?アレって結局何なんですか?」

『チャンス』を観て、その感想を言ったヤツが5人はいた(笑)

『チャンス』は、オスカーも、アカデミー賞も取った、本当に、本当に素晴らしい映画なのに、クライマックスの意味が解らないって事は、その映画が「面白かった」ってのは全くの嘘って事

いや、何と無く面白かったんでも良いんだけど、結局、作品の意図が解らないのって、銀座マキシムでフレンチ食べても「デニーズと変わらなくね?」と言ってしまうくらいのレベル

しかも、そんな人が「俺の夢は行列ができるフレンチのシェフです」

って言ってたら笑っちゃいますよね(笑)

でも、役者にはそんな人が多い

「映画観なくても良い役者っていますよ。サカキさんみたいに映画好きじゃなくても」

そう

ここが『意識の問題』

「フレンチ嫌いだけど、フレンチのシェフになりたい。何故ならフレンチなんか食べなくても、何処も同じだから俺でも出来る」

と言ってるようなもんです

ことわざにもあります

「井の中の蛙、大海を知らず」(合ってるかな?(笑))

育まなければならないのは、心なのかもしれませんね

今日も、1日頑張りましょう(^_-)-☆