今年は本当にキノコの当たり年でしたね

嬉しかったもの(笑)

今年採ってまず分からなかったのがコイツ
{D7177B95-6295-4F96-B4F6-563EBC896799:01}
{81CDE401-770F-49F6-870C-6816DFF7EA5B:01}
ハナガサタケ?かと思ったら、何と匂いが松茸!!!!!

マジで「ええーー?!何で松茸の匂いがすんの???しかも、木から生えてるって何ぞや!!!!!」

と、思ったのだけど、「松茸の匂いがするキノコって松茸以外ねぇべさ!!!」

とホイル蒸しにして食べたのね

そしたら、まさしく松茸!!!!

実は後で判ったのだけど

マツオウジってキノコみたいです

本来、松脂臭くて食べれないし、軸を食べたらお腹壊すって言われてて

「え?俺食べたよ」

と山小屋で言ったら

「チャレンジャーねぇ(笑)ウチだとこれ持って来たら毒キノコの部類にしてるわよ(笑)」

「え!マジ?」

「でも、サカキくんが言うなら今度食べてみようかなぁ」

いやいや

毒なら毒でいいでしょう

ライバルは増えないのが良いんだから(^_-)-☆

因みに、これの名前を自分で付けました

命名マツオウジ改め『ハナガサ松茸』にしました

生えてる場所は俺しか知りません(^_-)-☆

そんなこんなしてるウチに、誰かと一緒だと足手まといと言う事に気付いた俺

初めての1人登頂にチャレンジ!!!!

1人は、かなり奥まで行けます

そして、ジャングル掻き分けてたら、有りましたよ

ドン!!
{8D03BDD7-DFBF-4A8F-932F-E1DA72B7042B:01}
{05F913AA-60E4-4024-82BE-2F37B6C3E01D:01}
ヌメリズキタケモドキ!!!!

これも美味しい!!!
出汁もでるし、食感も良いし、何より結構大きい(^_-)-☆

ヌメリズキタケは傘のイボイボがかなりあるのだけど、老菌になると目立たなくなるのね

何故か、モドキのがちょっと美味しいと思うのは、俺だけだろうか?(笑)

ヌメリズキタケモドキ採って、他にも何かねぇかな?って見てたら、もうショウゲンジも立ち腐れしてて、他のも全然なくてね

「とりあえず、下に行って採ってみっかな、」

と、振り向くと

コイツがドーンと生えてました
{1FF476C8-FFBF-41B4-B83D-42560C456CDE:01}
{CDF8EB09-EA5A-4BCF-AEE2-C6423B945D66:01}
まさしく、キノコの王者!!!!

{B92882B7-07DD-4CFD-AC69-658C252367A5:01}
です!!!!!

本当に美味かった

富士山で今年初の松茸だったそうな(;゜0゜)

女将さんが息子に

「サカキくんが松採っちゃったよぉ~」
と息子さんに言ってて、なんだろう?
ものすごい優越感に浸りました(笑)

しかし!!!

まだまだ欲が尽きません!!!

龍造寺がいよいよ【キリンの夢】を書き上げたので、ご褒美に富士山へ!!

ラストチャンス!!!!

しかし

そんな日に限って雨だったりするのさ

上はもう冬だから、ちょっと下で探す事に。

「駄目だ、もうキノコのきの字もないよ。もう帰ろうよ」と龍造寺

「馬鹿だな、もう少し探そうよ!折角来たんだから」と俺

焦りは良くない事がおきますね

「やった!!うまそうなキノコ発見!!」と、採ったのが毒キノコでカラマツシメジ

「やっぱ帰ろうか?」振り向くと龍造寺が居ない!!!

「おーい!!何処にいんだよーーー!!!!」と探しても、見当たらない

かすかに「こっちだよぉぉぉぉ」と遠くから聞こえて、行ってみると

「ねぇ、すごい群生してるやだけど、何?」

見ると

これでした!!
{406E5E7B-F0DF-47B7-A164-9EB6E8347FDE:01}
{9D8D4CA0-BB60-4AA2-9FF5-E19D87A0DC65:01}
{AD865553-3D10-4098-9874-D9E60A0E6954:01}
辺り一面にチャナメツムタケの群れ!!!!

「おおー!凄いぞ!!!チャナメツムタケむら発見したんだね!!!」

2人して

「やったーーー!!チャナメツムタケ村だぁ!チャナメツムタケ村だぁ!!」と大はしゃぎ(笑)

本当に美味いキノコで炊き込みでも、鍋でも、お吸い物でも、なんでも御座れの万能キノコで、アミノ酸の量は味の素の4倍にも登る、そら美味いキノコね(笑)

まだまだ、続く!!!!

キノコ集大成!!!!

それでは