昨日は兄貴ファミリーが我が家に来訪しました☆

1番の理由は、去年連れて行った『山本』のかき氷が食べたいから(笑)

兎に角、日帰りなので朝からみっちり遊ぶつもり

まず、着いた途端に釣りに!

本当は泳ぎに行きたかったのだけど、「お盆は足を引っ張られるから、絶対に駄目」と、子供の頃から親父に言われてたので、ちゃんと守ってる我々兄弟は、「殺生も駄目なんだけど今日は特別だ」と、やはり昔、そうやって釣りに連れて行ってくれた親父に倣って、釣りはオッケーにして、いざ出発!!

しかし、潮も時間も悪いので釣れる訳もなく、突然天気になった日差しにジリジリと焼かれ、あっという間に帰宅モード。

しかし、我が兄貴

釣りをしながらサザエの壺焼きを食べるのが最大の目的

おもむろに炭に着火!

暑い中、さらに熱いサザエの壺焼き

とても美味しそうに食べてました☆

さて!

釣りも、サザエの壺焼きも終えて全部でだったの1時間と言う凄いスピードで次に向かった場所は、子供達の本命!!

和菓子『山本』!!!

何せ氷がもう、ふわっふわ!!

しかも一杯が250円~300円と安い!!

末っ子が二杯食べて、スッカリ涼しくなり我が家へと(^^)

待っていたのは、素麺

そのツケだれは、ニンベンベースの麺つゆに、茄子とイカフライ(お菓子)が入ってる、ちょっと風変わりなつゆ。

実はこれ、バカ美味いのです

で、兄貴ファミリーも初めての麺つゆに絶賛の声を掛けてくれたのですが、二男が食べたがらない

どうやら偏食が酷くて、茄子が嫌いなんだそうな

俺も子供の時は凄く偏食で、嫌いな物を無理やり食べて気持ち悪くなった事が山ほどある

なので、勧めなかったが兄貴は

「これお前の1番好きな味だぞ、食べてみな☆」

俺だったら絶対に食べない所だが、兄貴の子供達は全員本当に素直

「じゃあ、食べてみる!!」

とアッサリ口へ

すると

「パパ!これ大好きだよ!美味しい!!」と(笑)

本当に彼奴らは全員素直で可愛い

長女なんて、6年生なのにスレる事なく、ちゃんと大人とも会話が出来るし、二男は泣き虫だけどちゃんという事を聞く

三男は、とにかく頭も良く性格も顔も可愛い

車に乗るとパパの膝に乗って「レッツゴーだよ、パパ!!」てな具合☆

去年はカブト虫も採れたので、子供達はまた夕方に外へ。

その間に、俺はお土産の金目鯛と、俺のオススメ飛び魚の刺身を引き、ホタテと甘エビも添えて刺身盛り

案の定、刺身の飛び魚は大好評!

「もしかしたら、金目鯛より好きかも☆」と兄貴夫婦

長女も末っ子も美味い美味いと刺身にパクついたが、やはり二男は「お刺身嫌い」と海苔とご飯

「せっかくだから食べてみなって!生臭くないよ」と兄貴

「分かった、食べる!!」またも果敢にチャレンジ!

「美味しいけど、やっぱ僕苦手」

と言いながらも、手が伸びて居たので、ちょっと良かった

ご飯食べながら子供達の笑い声が常にある

こんな暮らしが人格を形成して行くんだなぁと、改めて父親としての兄貴と、ずっと支えてる兄嫁に敬服した一日でした(^^)

そうそう!!

昨日は他にもゲストが遊びに来てくれたんですよ!!

Facebook見てたら、何と次の舞台『七慟伽藍』で八百比丘尼役の伊藤アルフが近所に居る事が発覚!!

なので連絡したら、ちょっと足を延ばして遊びに来てくれた次第☆

兄嫁は「え⁈ひばりねぇが来るの⁈何か緊張しちゃう(^^)」

と、とても嬉しそう

兄嫁は今年の『爾汝の社』を観て、すっかりアルフのファンになったようです(^^)

もちろん、子供達も「やったぁぁぁ!!ひばりねぇが来る!!」

と大はしゃぎ

その頃、俺はベロベロに酔ってましたが、我が家特製のカボチャの冷製スープを食べて

「美味しいですね………やだこれ本当に美味しい!!!」と、妙な時間差で褒めてくれた(笑)

昨日と言う一日は、本当に良い一日でした

家族・兄弟・友人が集まり、笑いの絶えない一日

次はまた、来年かな(^^)


iPhoneからの投稿