しかし

皆も知っての通り、雨は大好き

厳密に言うと、家の中や車の中で「あ~外は雨だなぁ♪」ってのが好きな訳です

だから、雨に濡れるのは大嫌いなのです

でも、そんな雨も「待ってましたぜ、びしょびしょ覚悟で出発だ!!」

ってな時も、あります

それはきのこ狩りの時期


‘きのこ狩り’と聞いて笑ってる人

フランスは「フンギハントかい??!!今一番オシャレな趣味だよ!!」

となるなんて知らないのかな?

日本ではイマイチ爺婆の物みたいなイメージがありますから、趣味は「きのこ狩り」と答えると笑われる事しばし

おかげで山のライバルはおじいちゃん達なので、向かう所敵無しなのですがね(笑)

そうそう

何故、雨のきのこ狩りが良いかと言うと、きのこが雨に濡れてピカピカ目立つんですよ

そして、二三日降り続くとニョキニョキしてくるので収穫量が高いのです

だから、秋の雨だけは別

にしても、昨日今日の雨は結構な量だったね

夜中に地震も来たし


今は止んでいるけど、また降るかもね

今日はじっとしてよう