忘れちまいました!!

あ~残念

昨日は実家に帰ってまいりました!!!

昼過ぎに着いて、早速乾杯♪

実は、今年の我が家の‘年越しそば’と‘雑煮’は、今までで1番くらい上手く出来、実家に行くと言うのに、餅二個入りで二杯食べちまって・・・

いつもは着いて直ぐに雑煮を頂くんだけど、実家のは今朝、頂きやした。


お節料理をつまみに日本酒&ビール♪

旨かった!!

伊達巻きも、きんとんも、なますも、クワイも、こんにゃく煮たのも

やはり、煮物は母ちゃんのが旨いね

それで育ってるし☆

そうそう

因みにウチでは正月に、海老フライも出します

理由は

昔、お節料理に直ぐ飽きて、油っこい物が食べたくなったのが始まり。

『必ずやります海老フライ』

随分前の正月

親戚がユタ出身のアメリカ人の彼氏と一緒に来て、母ちゃんの海老フライにめちゃめちゃ感動して帰ったんです

その後、二人はめでたく結婚

それから、毎年正月にはウチに来るのが恒例になってた

数年後、仕事の本国に帰国する事になっちゃったんだよね

まぁ別段悲しい別れでもなく、アメリカの両親も大歓迎

そして、次の正月

ユタから電話

大喧嘩になって連絡が来たのだけど、原因が

「お節料理に海老フライが無い!!」

との事だった

榊原家の海老フライの作り方をFAXして、仲直りしました

けど、ちょっと気になる事が・・・・

おそらくユタでは、『日本の正月は海老フライ』的な事になってる様な気がして・・・・

まぁ、そのくらい実家では海老フライを食べるんです。

しかし昨日

兄貴一家が来て

「母ちゃん、イカフライも食いたい」

と兄貴。

元日に開いてる店なんて、そんなにねぇだろ?

と、思いつつも、

「確かに、イカフライも食べたい」

と、俺も賛同。

兄貴が買い出しに行ったのだが、相当遠くに行ったのか、一時間も掛かって帰って来た

ついでに牡蠣も買って来た

海老フライ40本、イカフライ二杯分、牡蠣フライ二パック分。

5分と持たずに完食。

やはり、海老フライが無いと正月が始まりませんな♪

あ!!

お年玉は何処にも落ちてませんでした☆

子供達にあげて、気分爽快!!!!

さて、また雑煮でも食べるかな☆