『フルーつぶ復刻版』とか出たら買うね、間違いなく☆

同じ時代を生きて来た方も多いみたいで、話が通じるって良いものです☆

俺、ナンか変な所、記憶力が良いみたいで、妙な事覚えてたりするんだよね

意外にも、芝居する上で役立ったりするけど。

ナンか‘懐かしい話’で盛り上がったので、同じ時代の話でも☆

俺が何故、フルーつぶやサンスターを求めたかと言うと、一重に『DEP』の存在がある

忘れもしない、中二の中頃に色気づいた訳ですが、まずは髪形を変えたくなったんです

当時はヤンキーブームで、ドカンやらボンタン履いたり、髪形はアイパーやらパーマで・・・

ツッパリ全盛期!!!

でも、俺は当時背も小さかったし、リーゼントっぽいのは似合わない

綱島辺りで絡まれる可能性もあってヤンキー色が強いのは、ちょっと・・・・てな感じ

でも、格好良くなりたいし・・・

因みに、俺は坊ちゃん刈だった

「格好良くなるには、どうしたら良いのん、俺?」

洗面でしばらく鏡を見てたら、ふと、親父の『デップ』発見

サイド・バックにしてみた・・・・

これだ!!

ツッパリでも無くて斬新だ!!!!

と、なった訳です♪

いやいや

まるで自分が開発したみたいな言い方になってしまったけど、マッチが

『マッチ・カット』

つまり‘サイドバック’してたのをテレビで見てなんだけどね

やってみたら、中々良い感じに見えたので♪

「これで、もう小学生に間違われないぞ!!わっはっは」

あ、

俺の背が伸びたのって、中三の後半だったのね、だから私服だとバスも子供料金で乗れたくらい、子供っぽくて

あらら話が逸れました!!

・・・・何だっけ?

そうそう、デップ!!!

デップの話☆

で、デップを付けて何とかソレっぽくなり、少しは‘お兄さん’ぽくなったのは良いが・・・

当時のデップは、あまり匂いが・・・

かと言って、コロン付ける勇気もなかった

しかも、当時の我が家に有るコロンと言えば、

兄貴の『タクティクス』か、親父の『オールド・スパイス』。

『タクティクス』はヤンキー色が強くて嫌だった し

『オールドスパイス』はやはり‘おとっつぁん’感が強くて・・・・

そんな時に『フルーつぶ』が発売したんですよ!!!

『Sala』もあったけど、フルーつぶのが、良い匂いに違いない、だって‘つぶ’だぜ!!

と、思い込み思わず購入☆

しかし、そんな試行錯誤も知らずに親父がフルーつぶ使ってた。

しかも、1番重要な‘香りの詰まった銀のつぶ’が半分になってたので、つい・・・。

え?

サイドバックな髪形はいつまでしてたか?

もちろん!!!

中学生の時はずっと♪

あまり評判は良くなかったですけど。

余談ですが

忘れもしない、高校入試

「面接もあるから心象を良くしろ」

と、親に言われ、また‘坊ちゃん刈’にしようと決意して、理容室『クイーン』

またの名を『流血』に行った。

「坊ちゃん刈にして下さい!!」

断腸の思い

『クイーン』に行く前は、親父の友人がやってた『シスター』に☆

親父に付いて行って、ついでに切って貰うのが定番だった

お金渡されると、散髪の前に全部‘駄菓子屋’で使ってしまうのが原因でね。

ですが、小学五年生の時


同級生は‘スーパーよつや’の脇に在った理容室『さかもと』に一人で行ってたのを知り、負けてなるかと

「一人でも髪切りに行けます、駄菓子屋には行きません」と少し大人になった自分を演出

信用を勝ち取り『クイーン』へ☆

それからと言う物、一人で散髪に行く時は、

家の近所に有り、店の前に‘カマロ’(アメ車ね)が置いてあったのも格好良い、『クイーン』に決めていた

そうそう

何故『流血』かと言うと

首筋辺りをカミソリで剃られると

「いひゃはひゃ、くすぐったい!!!」

と、身体が勝手に反応し
結果、どこかが切れちゃう

俺が悪いのだけど、面白いので『理容室流血』にさせて貰った

また、話が逸れましたな

でね

ほら、髪の毛って切る前に、シュッシュするじゃありませんか、水スプレーで

それから、クシで髪の毛揃えて切る訳なんだけど 、前髪下ろしたら・・・・

右側だけ、髪の毛が薄くなってた!!!

ずっと、右サイドバックだったから。

「あっはっは、この子右側だけハゲてる~」

顔から火が出ました、本当に。

ドライヤーの当て過ぎ

それより、俺の頭の中で親父の頭と自分の顔が、オーバーラップして来て、顔色が赤から青に変わったのを思い出す

「あら、大丈夫?お腹でも痛い?」

違います、心が痛くなっただけ

本当

ビビった。

しかし、サイドバック止めたら、直ぐに元通りになりましたが♪

ふ~~~~~

ま!!

子供の頃は、色々とありますやね

本当に

今は気をつけてます

それでは☆☆☆☆☆☆