連休に入り、豪雨の被害も続いていたので、少し更新は止めておこうと思っていたのですが、楽しみにしている方も多いので、そろそろ更新しようかと思いまして

前置きが長くなりましたが!!!

いやいや

梅雨明けしてからのこの天気!!!!

おとといは、向かいの原田さんの情報で

「港でソーダカツオが入れ食いだぞ」

の情報を頂き、連休入りと同日に早速フィッシング☆

とは行かず

前日に古川九一と、嫁ヨッコと、その弟かっちゃんと

「朝5時起きだぞ!!」

と言いながらも深酒

俺は起きれなかったが、九一とかっちゃんは根性で、近所の港に。

携帯みたら九一からの着信

俺が寝てたので、ヨッコに伝言が

「爆釣ですってサカキくん!!」

慌てて行ったら、一時間で10本以上釣ってた!!!

陽射しが強くて一旦、我が家に戻り、また夕方にフィッシング再開する事に。

九一達は‘ツノ’と呼ばれる日本古来の擬似餌、俺は面倒なので、普通にルアー‘メタルジグ’

海見たららカツオの群が定期的回遊している!!!

久しぶりのルアー釣りだし、海でのルアーは釣れた事がなかったのだが、試しに投げたら5分も経たない内にヒット!!!

そこからは、パカパカ釣れた


榊原利彦オフィシャルブログ「天才の仕事」 Powered by Ameba-100716_071512.jpg


これは一部だが、残りはナマリぶしに

ソーダカツオは血合いが多いので刺身にはあまり向かないそうです

で、ナマリぶし作ったら人の前に、猫まっしぐら

「がるる!!旨いぜ父ちゃん!!!」

とは言わないが、あっという間に完食♪

多分、猫餌はしばらく俺が釣ってくる事になりそう☆

その日の夜にスーパー同級生の三井伸介も娘のこなっちゃんと一緒に合流
又々、激しく宴会♪

九一達は既に真っ黒

俺もすぐ黒くなるが、彼らのブラックっぷりはかなりの具合。

写真は全然撮らなかったんですよね、今回

何と無く、みんなオフ過ぎる感がありまして・・・

言えば、青年会の集いでベロンベロンみたいな、芸能とは程遠い人達ななっていたので・・・・

さておき!!!

次の日は岩場にて潮遊び☆

こなっちゃんに海水浴させたくね♪

俺達良いおじさんぷりを発揮したくて、張り切っちゃったりして。

しかし、実際到着したら大人のが楽しんでいた

大人になれないのね、俺達

ま!!

俺、九一、三井は素潜りでガンガン攻めた

貝やら、伊勢海老をこなっちゃんに見せたくてね

もちろん、捕ってもリリースします

しかし、海中は荒れてて

既に先客が乱獲していたんですな

密漁している人が一杯いた

残念!!!


榊原利彦オフィシャルブログ「天才の仕事」 Powered by Ameba-100719_153740.jpg


百均で買った水中眼鏡

役に立ちました☆

しかし、この陽射し!!


榊原利彦オフィシャルブログ「天才の仕事」 Powered by Ameba-100719_153806.jpg


眩しい!!!

この日もカツオは馬鹿釣れ☆

三井も初めてのツノ釣りに戸惑ってたが、見事に一本上げましたぞ!!

写真は無いけど

九一達、本当は昨日の夜に帰る予定だったんだけど、三井親子と離れるのが嫌でもう一泊☆

「サカキくん焼酎飲みましょうよ、魔王あったでしょ?」

鋭い観察力!!!

隠し忘れてた!!!

良い焼酎はスイスイと飲めるので、これまた、あっという間に完飲。

ハードリカーがお好みなら、これでトドメだ!!

と、ばかりにイタリアの蒸留酒‘グラッパ’を一気に飲まして、三井が仮眠。

続いて、かっちゃん

そして、九一

俺の順に倒れ、起きたら九一夫妻と弟、かっちゃんは早朝に帰宅。

もうこりゃ、ほとんど親類だな

正しい歳の取り方してるね☆

そして、必ず6時くらいに目覚めてしまう三井は、仮眠のハズが10時間超えの爆睡

皆何故か、我が家ではよく寝れるんですって

本当、俺の親父なんか不眠症気味だったんだけど、やはり10時間超えで寝て、すっかり体調が良くなった事がある

やはり、古い家は良いのかな?

朝飯食べたあと、俺も三井もまた爆睡してしまった


榊原利彦オフィシャルブログ「天才の仕事」 Powered by Ameba-100719_144640.jpg


写真タイトルは『遺伝子強目』です☆

これから早めの夕飯♪



榊原利彦オフィシャルブログ「天才の仕事」 Powered by Ameba-100719_144834.jpg


顔、焼けちまったなぁ