頑張ってますね、九一は☆
そんな九一を見ていたら、サミー・デイビスJr.に見えて来た。
九一「まんまじゃないっすか!チコン、チカンチッチッ、カティ~・サア~ク♪」
俺「古いね~俺達♪それ知ってるの昭和40年代生まれくらいじゃね?」
なんて話したのですがね、昨日の舞台後。
皆さん知らないかも知れないけど、九一は元々お笑いでコンビを組んでた。かれこれ17年前ですかね、俺が会った頃だから。
その当時の相方が昨日の舞台を観に来ていた♪
解散して15年、九一は相方とずっと会ってなかったんです。実は俺もその相方をよく知っている。俺の出世作『悲しいほどお天気』で共演した岡安泰樹。それからの付き合いで、たまに連絡取り合ったりする仲。
なんで解散したのか九一に聞いた事があるのだけど、その時は「いや、俺のわがままなんすよ・・・」と言葉を濁してた。
で、この間一緒に飲んでた時に、やはり昔の仲間の話になって俺の話をした。俺は幕末塾の元メンバー‘小次郎’と昔、電話してて、落ち目になっていた俺は「結局サカキも俺も役者じゃないんだよ、まだまだ」と言われた事が許せなくって、「おい、サカキ違うって、俺が言ってるのは・・」って話の途中で電話を切っちまった。それからは連絡も取らず、彼の結婚式にも出なかった。その間、十年以上ですな。
そんな俺に去年、小次郎から電話があったんだね、「頑張ってる?俺も頑張ってるよ!」ってな感じで。いい加減俺も大人げなく思って久しぶりに会う約束した。
会ってみるもんですね、その十年がまるで昨日の事の様に時間が縮まって、誤解も何も解けて、しこたま酒飲んで楽しかった☆
『カナリヤタウン』も観に来て、心配そうに俺を見ていた。
そんな事を九一に話したら「俺も岡安に今度連絡して見ようかな」なんて言ってたんです。
それで昨日!!岡安が来てたので、無事に連絡が取れたんですな、15が埋まったに違い無いです☆とりあえず皆で、お茶飲んだ。
九一「二人で並ぶの15年振りじゃねぇ?」
岡安「ネタする時も、この並びだったしね☆」
久しぶりのコンビです!
九一「結局解散したのって、お笑い番組のレギュラーが決まって、よっしゃって時に岡安のドラマが被ってて、しかもそれが北海道ロケで、岡安は自腹でもスケジュール縫って戻って来るって言ってたんだけど、そんな事許される訳もなく、レギュラー無しになっちゃったんすよ、今思えば岡安は悪く無いのに、なんだか許せなくって解散しちゃったんすよね」
俺「そっかぁ、そんな事があったのか。所でそのドラマって・・・?」
九一「ほらあの『悲しいほどお天気』って、あら?そうだ!!サカキ君が出てた奴じゃないっすか!!あっはっは!!」って!!
なんて事だろう、俺の出世作が九一達の解散のきっかけだったなんて!!
でも、なんか不思議なんですよね、九一も岡安も別々に知り合って、九一は俺の舞台に欠かせない人間だし、岡安は出世作絡みだし。
とにかく頑張れ二人共!!!
九一も公演、あと一回!!これからも一緒に頑張って行こう!!!!