あ゛----っ!!!!
俺ってなんて、いい加減なんだろう?全くもってすんません!!ほんと、自分でも呆れてしまう。
いい加減と言えば、大阪の『マイケルお忍び大阪旅行事件!!』も俺のいい加減さから勃発した可能性もあるかも知れない・・・・。あれは、俺が『ごちそうさま』なる番組でレポーターを二年程していた時だったんだけどね、些か精神的に疲れちゃっていたんだね、これが。まあ、簡単に言えば、「レポーターのサカキです」って、ディレクターが初めて会う人達に紹介するのが、なんとも言いがたし!だったって訳。「あの~役者さん辞められたんですか?」って聞かれたりするのも多かったりして、結構へこんだりしたんです。ドラマの仕事も減ってきてて、役者として先行きが心配になったりしてね。
そんな時の大阪ロケ。
千日前(だったと思います)のアーケードの中程にある‘バッテラ’がおいしいお店の撮影に行っていたんです。で、大阪ロケって、俺の経験からだけど、テレビカメラ担いでる人を見ると、結構人がついて来る。おばちゃんとか「飴ちゃん持ってき!」なんて手渡してくれたり。そんな中「義朗さんや」なんて言ってくれる人が何人かいたもんだから、俺も嬉しくなっちゃって、「どもども☆」なんて手を振ったりしてたんですよ、初めはね。でも「ん?待てよ?義郎のイメージ崩したら仁義ファンに悪いかな?」なんて思って、店にそそくさと入って、撮影の準備が出来るのを、顔を伏せながら待っていた。
今考えると自分でも笑っちゃうんだけどね☆
なるべく気付かれない様に、ガラス扉に背中を向けて撮影していたんだけど、ちらっと見たら何十人かの人だかりが出来ていた!!
そしたらカメラマンが「あかんわ、チャッチャと終わらさんと帰られへんかも知れんわ」と一言。
もう撮影が終わりに近かったので「後はバッテラのブツ撮りだから、榊原さんはロケ車に帰そ」と言われるままに外に出た。・・・・確かに、人だかりの10人位はサカキだって知ってて待ってたんだけど先程も話した通り、何十の人だかりになってたので「ゴメンなさいヨ、ちょっと道を・・・」と手を出したら、握手と勘違いした女の子が「キャー☆」なんて手を握っちゃった!!そしたら「なんや!誰や?!スターか!!!」なんて皆が騒ぎ立て始めて、パニック状態に!危険な感じさえして、店に戻ろうとしたら、店のおばちゃんが出てきて「撮影は家の店でございます!!毎度ありがとうございます-----!!!!!」ってパニックを煽り出しちゃった。
俺「お、おばちゃん!?え゛------????!!」と、俺もパニック。
カメラマン「裏口ありまっか?」店の主人「すんまへんなぁ、裏窓しかありまへんわ、わっはっは」なんて嬉しそう。しかたないので、裏窓から塀づたいに逃げました☆
ロケ車に戻ってアーケードがどうなっちゃったか車を廻したらなんと、千人位の人だかりが出来ていた!!(嘘っぽいけど、ほんとの話です!!)
「サカキさん、凄い人気でんな~☆」とカメラマン。「絶対誰かと間違ってるんだって!あの人達は!!」と俺。皆でケラケラ笑ってたんだけど、実際誰と勘違いしてるのか気になって、俺が聞きに行って見た☆
俺「誰か来てるの?」
おっちゃん「マイケルジャクソンがお忍びで来てるらしいわ!!あんたも見てったら?」
俺「・・・・・・・」
本当、元はと言えば俺がいい加減な行動したから、こんな騒ぎになっちゃったんだけど、大阪が大好きになった一日でしたぜ☆
ビバ大阪!!!
でわ、もう晩いので寝ます☆それでは!!!