自由人 (じゆうびと) -72ページ目

今日から両足で

手術から6週間が経過し、今日から左脚も荷重開始。
と言っても、まだ1/3荷重なので、松葉杖は手放せないのですが。


この1/3荷重、どうやって掛けるかと言うと。。。


体重計を置いて、松葉杖で支えながら左脚で踏み込んで行き、体重の1/3になるまで体重を掛けて行くのです、が、コレがなかなか難しい。

ゆっくりと体重計の上に立つと、コレくらいかな?ってのは分かるのですが、コレを歩く動作の中で感覚として掴むのは、そう簡単ではなくて、どうしても軽め軽めに逃げてしまうところを思い切って1/3まで踏み込まないと練習にならない。

繰り返す事20分くらい、、ようやく何となくコレくらい?ってのが分かって来ました。

今の体重が65kgくらいなので、22kgを目安に。

でも22kgでも、今までは松葉杖を持つ手で支えていたものが、脚に掛けられるので、歩くのも少し楽になりました。

さて、この状態で1~2週間練習し、
骨の状況を確認しながら、荷重を増やして行き、目標としては4週間後に全荷重。
やっと二足歩行が可能になります(笑)


現在の相棒達
$自由人 (じゆうびと)





寒いらしい。。。

昨日の夜から関東もかなり冷え込んだようで。
今朝は今シーズン一番の冷たさ、紅葉も進むのかな?

私はと言えば、相変わらず病院の中で生活しているので、外の気温の変化に影響される事もほぼ無く、無事に暮らしています。。。

そうそう、インフルエンザの予防接種も受けました。

週末に会社の同僚がお見舞いに来てくれたのですが、入院生活は退屈だろうと聞かれ、いや、そうでも無いなと答えました。

今の病院に来て以来、結構忙しい日々を送っていたり。

リハビリの時間が増えたのも勿論ですが、食事も部屋食ではなくて食堂に移動しないといけないし、お風呂もリハビリを兼ねているので、浴槽のあるお風呂で入浴指導を受けていたり、部屋での自主トレも盛りだくさんで、時間を持て余す事がなくなっています。

食事や入浴の時間は勿論、リハビリの時間も分単位で決まっていて、時間割が事前に渡されているので、空き時間に何をするか、自分で考えて行動していると言うのも、退屈な時間を少なくしている要因なのかも知れませんね。

転院前に説明された、リハビリ病院が持つ使命というか、入院する目的が、入院生活からいかに通常の生活に早く戻すかである、と言う事を改めて認識しています。

今日で手術から6週間が経過。
明日からは左脚に少しずつ加重して行くトレーニングも始まります。

畳の上で、左脚に荷重を掛けないで起き上がる練習とかが進めば、一時帰宅も見えて来るかな~、そうしたら気になっている自転車の状態も確認できそうです。

今のところ、経過も良好。
担当の先生が非常に慎重に事を進める方なので、退院時期がいつ頃か、まだ見当もつかないのですが、焦らずにじっくり自分の身体と向き合って行きたいと思ってます。




リハビリ病院のリハビリ

転院して3日目。
昨日から、本格的にリハビリが始まっています。

以前の病院でのリハビリは、理学療法士の先生が複数名の患者を見ていたので、どうしても私のような比較的健常者?は自主トレになりがちだったのですが、こちらの病院では、マンツーマンで身体の状態を文字通り手で探りながら実施されるので、まだ実質2日目にも関わらず、随分と左脚というか、骨盤周辺の動きが良くなったように思います。

まだ左脚は免荷状態なので、歩く訓練は松葉杖使用が前提なのですが、段差の上り下りとかもやり始めていて、病院内は松葉杖で移動、車イスはお風呂とか、荷物がある時しか使っていません。

リハビリを始めて、身体の状態をチェックしてもらったのですが、左脚が使えないため、やはり脚以外の筋肉も、左右でバランスが崩れているところもあるのと、コレは事故以前から指摘されていたのですが、背骨が曲がっていて、そのために左右で身体全体の稼働域がズレているところもあるらしく、今回一緒に治しましょうと言う事になりました。

入院(事故)前よりも健康な身体になるのを目標に頑張ります(笑)


転院しました。

本日、リハビリ専門の病院に転院しました。

朝から、退院の手続きをして、お世話になった看護師さん達に挨拶をし、IDタグを切断してもらって、新しい病院に移動。
移動先の病院でも、入院手続きと同時にIDタグを付けられましたが、こちらは病院名と電話番号入りのベルトでした。
規模的には、随分小さい病院に転院したのですが、まあ元々の病院がこの辺り一円のERだったので、ベッド数も桁違い、敷地面積も随分違うし、こちらの病院だと屋外の歩行訓練=病院敷地外になるので、外で倒れた時に何処の誰か分かるようになってるのかと邪推してますww
まあ、患者だけで院外に出る事は無いらしいんですけどね。

午前中は、レントゲンを撮ったり、血液検査で血を採られたり、が片付いたあと、今度は私のリハビリを担当してくださるスタッフ一同で、現在の私の運動能力の見極め。。。
何やるのかな?と思ったらベッドから立てるかと、とか、松葉杖で歩けるか、とか、トイレに座って立ち上がれるか、とか、まあ前の病院では普通にやってた事の確認でした。

そして昼食。

食事は部屋食ではなくて、食堂で食べるのですが。。。
これがね~、他の患者さんと一緒にテーブルを囲んで食べるんですけど、皆さん脳外科系のリハビリ患者さんが大半、しかもご高齢と言う事で、一人だけ浮きまくりです。
食事自体は、味も量も充分なんですけど。。。
ジ~っと初老のご婦人に見つめられて食べるのは、厳しいですね(^_^;A

食事の後は、私のリハビリを担当してくれる理学療法士の先生と、身体機能の確認と明日からのリハビリについての打合せ。
身体機能に関しては、左脚の筋力低下はあるものの、想定以上に脚や股関節の動きも良くて、非常に早く回復しているとの事でした。

一応、院内は車イスか松葉杖で移動なのですが、基本的には松葉杖で、他のフロアに行く時とか、長時間の移動の際だけ車イスという事に。

そして、一番期待していた院内の無線LAN環境なのですが。。。
残念ながら、各自で通信機器を準備してください、って事で、以前の病院と変わらず、というか、こちらの方が4Gの電波が掴めたりダメだったりで、常時接続なんてのは夢と終わりました。。。

ま、これはそのうち、外出時に自宅に寄って、解決するしかないですかね。

そうそう、部屋は個室で、トイレも部屋にあり、そこだけはかなりの環境改善ですね、隣人のイビキに眠れない夜を過ごす、なんてこともなさそうです。


さあ、明日から本格的にリハビリ開始です。
年内退院を目指して、頑張るぞ!





あと一日

今夜を含めてもあと2回寝たら転院ですww
あ~、これで隣のベッドのイビキ怪人からも解放される\(^o^)/

今朝、レントゲンを撮ったのですが、特に先生からコメントも無いので、順調に骨もくっついてくれているのでしょう。
明日のリハビリを終えれば、この病院で受ける治療は終了。

転院先の病院を退院してから、外来に一度来るのかな。

現在の身体の状況
・着替え等は介助無しで可能
・移動時は松葉杖か車イス使用
・左脚は痛み、痺れ等顕著なものはなし
・左脚膝関節の稼働域も、踵が臀部に着くまで回復
・手術の傷跡部分の攣れはまだ残っている
・左脚は加重0を継続中

手術から5週間が経過しました。
左脚の加重は6週目からなので、来週からは少しずつ、左脚も使えるようになります。まあ、使えるようにリハビリを行うんですけどね。

過ぎてしまえば短く感じますが、ほんのひと月前は、術後で脂汗かきながら車イスに乗り移ってたよね~、なんて担当の看護師さんと話してました。

来月には、今の状況も、そう言えばひと月前はこんなだったよね~、なんて話せるようになっているんでしょうね~。
てか、懐かしく話せるように、リハビリ頑張ります(^-^)/