バイク用モニター | 自由人 (じゆうびと)

バイク用モニター


バイク用5インチBluetoothモニター

リンクはAmazonですが、実はAliexpressでもっと安く買えます。
ちなみに私はAliexpressで買いましたww

バイクでナビゲーションを使うのに、スマホホルダーにスマホを取り付けて使うのが一般的なのですが、最新のiPhoneとかだと、バイクの振動でレンズの手振れ補正機能とかに支障をきたすケースがあるらしく、高額なスマホが壊れるのを防ぐのに、振動吸収機構を持ったスマホホルダーとかも販売されています。

で、そんな中、最近はスマホの画面だけを表示させるモニターが販売されるようになり、私もバイク買ったら付けてみようと思っていました。

でもね、国産(製造は中国だったりしますけど)メーカーから出ている、例えばDaytonaさんだったり、南海部品さんだったりが販売されてるモニターは結構高額(5〜6万円くらい)なんですよね。

そんなの時に見つけたのが冒頭にあるモニター
中華製なので、Amazonで買うよりAliexpressで買う方がお得なのは先述の通り。

必要な機能は国産品とほぼ同等なので、これで良いかと思い購入しました。

これ、どうやって使うかと言うと、モニターとスマホを接続して、iPhoneだったらCarPlayでアプリを使うだけです。

音声はインカムに接続して聴くことができるので、インカムを持っていれば、クルマに搭載されたカーナビに接続したCarPlayと同様に、音楽を聴いたり、通話をしたり、カーナビを表示させたりできます。

スマホとの接続はワイヤレスなので、機器本体に電源さえ供給できれば、簡単に設置可能。電源はUSB端子からも取れるし、バッテリーから取ることも可能なように、ケーブル類も付属しています。

バイクへの設置は、マウント用の台座をハンドルとかに取り付けて、スマホホルダーのように搭載するだけ、私は付属のマウント部品は使わずに、RAMマウント(接続するボールの大きさが同じなのです)を使って取り付けました。

ちょっと分かりにくいかな💦

電源の取り回しがまだできていないので、モバイルバッテリーに接続して電源を入れてみると、こんな感じにCarPlayの画面表示まであっさりと辿り着きました。


モニターとスマホはBluetooth接続なのですが、接続されるとデータのやり取りは自動的にWiFiに切り替わって行われるので、ナビ画面とかの表示もとてもスムーズです。

インカムとの接続は、最初どうしたら良いかよく分からなかったのですが(なんせ説明書に何の記載もないww)モニターのTop画面の左下のアイコン「Bluetooth Emit」をタップすると接続できました。

音楽を聴く時には、モニターに搭載されているイコライザーが機能するので、iPhoneに直接接続するよりも好みの音質で聴く事ができて良いです、まあインカムのスピーカーなので、そこそこの音質ですけどね。

今週末にはバイクショップでETCの取付をしてもらうのですが、その際に、電源を取り出しやすくする機材も一緒に取付けてもらうので、正式な設置はそれ以降ってことになります。

今日から台風の影響で雨模様だし、ちょうど良いかな。。。