う〜ん、11速化ならず。。。 | 自由人 (じゆうびと)

う〜ん、11速化ならず。。。

台風の被害はどうだったんでしょうね、我が家付近は風が少し強かったものの、雨もそれほど降らず、終わってみればそこそこ天気に恵まれた三連休でしたが。。。


天候にはそこそこ恵まれていながら、雑用に追い回されて、結局自転車には乗れず。


まあ、そんなこったろうと予測して、こっそりパーツを発注してました。


あ、写真撮ってない。。。


買ったのは、11速のスプロケです。
歯数は、結局11-28Tにしました。
と言うのも、105のスプロケにしたので、11-25Tがラインアップになかったんですよね。
105だと12-25Tというかなりクロースレシオなギアになってしまうのですよ、まあ700cのロードバイクなら、それもアリなのかな。


という事で、早速いそいそと交換してみました。
ついでに、しばらく洗ってなかったチェーンも洗いました。


で、チェーンつける前に、シフトワイヤーを緩めて、トップ側とロー側の位置、稼働領域をAネジ、Bネジで調整、ワイヤー張り直して、チェーンつける前にカチャカチャとシフト動作してみると、、、あれ?やっぱり9回しか動かない。。。Ω\ζ°)チーン


はい、TiagraのSTiでは、11速変速はできませんでした〜。


う〜ん、いろいろ検索した時に見かけたあの記事は何だったんだろう。。。
11速化できました〜という記事に、コメントで私もできました〜、って書いてる人までいたので、きっと出来るものだと思ってたんですが、ガセでしたかね。


と言う訳で、11速化しようと思ったら、STiを105以上に交換する必要がある、と言う事が分かった三連休最終日でした。


どっと疲れました。。。