色々パーツ待ち | 自由人 (じゆうびと)

色々パーツ待ち

もう3月も中盤に差し掛かっていますが、今年はいつまでも寒いですね、と思ったら今日はそれほど寒くなく。


このまま暖かくなってくれるといいなぁ。


自転車(idiom0)の方は、相変わらず殆ど乗れておらず、通勤で駅まで乗ってるTern Crestの方が、距離は稼いでるような気もします。いや、実際総走行距離はほぼ同じか?


さて、そのCrestですが、泥よけ(フェンダーって書く方が良い?)を付けていないので、雨上がりの路面ウェットな状態では乗れず、夜間に雨が降った翌朝は、雨が上がっていてもバスで駅まで行かないとダメな状況でした。


一応、スポーツバイクっぽいルックスなので、フェンダーつけるのもなぁとは思っていたのですが、実は以前から目をつけていたパーツがありまして、、、

コレです。



コレのCrest用であれば、それほど外観を損なうことなく、泥跳ねを防げるんじゃないかなと。


ただ、このパーツ、いつ見ても品切れなんですよね。


メーカーに直接オーダー出来ないのか確認してみたのですが、Ternは直販はしていないとの事、代理店もしくはネットショップで購入するしかなく、メーカーとしての次回の出荷は4月頃を予定している事がわかりました。


しょうがないのでネットショップで予約して入荷待ち。。。
メーカの情報に違わず4月入荷予定。
ま、梅雨までに間に合えば良いかな。


こうしてネットでパーツを探していると、次から次へと欲しいパーツが出てきて困るのですが、段々と気候も良くなる時期でもあり、より走りに効果のある(ありそうなとも)パーツを導入することに。


軽量チタンシャフトのクイックレリーズを買った時に、クイックよりもスキュワーが良いとテッシーさんからコメントもらったのがずっと気になっていて、カーボンホイールに換装してから余計にホイール周りの剛性を上げたいなあとは思いつつも、価格から二の足を踏んでいたのですが、ついに購入することにしました。
コレです。



DT SWISS の RWSについては DT Swiss - RWS Technologyこちらに詳しい記事がありますが(英語です)クイックレリーズに比べて、締め付けトルクが高く、ホイールをしっかり固定できる事により、足回りの剛性が高くなると言う事らしいです。


実際に使っている人のブログとかを見てみると、確かに効果は実感できると書いている方が多くおられます。


で、このパーツもまた在庫がなくて。。。
こちらは6月入荷予定。


届く頃には梅雨入りしてんじゃないの?


ま、気長に待ちます。