TERN CREST 買いました | 自由人 (じゆうびと)

TERN CREST 買いました

ジャーン!



Tern Crest サイズ50 White

カンザキバイク エバーレ店で1台限りのサンプル車が30% Offで販売されているのを見つけて即決、日曜に引き取りに行ってきました〜、クルマでww

いや、この気温で日中帯に自走は無理でしょ。。。


idiom0乗ってるのに、なんでまたminivelo買ったのか、と言うとですね。

通勤時に自宅から最寄り駅までの移動に使ってる、もう20年選手のプジョーのMTB、色々と手を入れて乗れる状態を維持していたのですが、そろそろ費用対効果が限界に達してきていて、春にBB周りを交換してから、そろそろ退役させるかどうか、考えないとなあと思っていました。

その矢先、パンクが連続し、タイヤがそろそろ限界に来ていることが判明。

勿論、自転車買い換えるよりも、タイヤ交換する方がずっと安いのですが、毎日の通勤で帰路は延々と続く上り坂、これを機にもう少し軽量な自転車に買い換えようかなぁと思い始めたところに、冒頭のセールの記事をWebで見つけ、運命的な出会いを感じたのでした。(かなり盛ってますねww)

このTern Crestを見つけたのは、偶然ではありません。

もし買い換えるならやっぱりminiveloにしようと思っていて、けどidiom0より気楽に乗れるのが良いし、できるだけ低予算で、デザイン的にはホリゾンタルフレームで、となると、Giosのミグノンを筆頭にBianchiのminivelo-8、BRUNO、Raleigh、と言ったバイクが思い浮かび、片っ端から価格やらスペックやらを調べていたところ、そ言ういえばTernにも折り畳みじゃなくてホリゾンタルフレームのminiveloあったよね、ってことで、「Tern Crest」で検索したら見つかった、と言うのが経緯です。

タタッと書いてしまうと数行ですが、ああでもないこうでもないと考えあぐねていた期間は結構長く、でもまあその期間が一番楽しかったりもするのですが、ようやく見つかった一台なんです。



やっぱりミニベロは後ろ姿が良いと思うのは私だけ?

ハンドルはストレートバーで、変速はリアのみ8速。





街乗りには十分なスペックです。
8段ですが最大ギアはリア32T、フロントは52T一枚ながら、小径ホイールなのでギア比的には多少の激坂でも大丈夫でしょう、ただし短距離に限りますがww


Whiteのカラーリングにはternのロゴが映えますね。


トップチューブのCrestのプリントもなかなかオシャレな感じ。


ホイールはidiom0と同じ、20inch 451なので、タイヤとかチューブは使い回せなくはないのですが、暫くはオリジナルのタイヤで乗ろうと思ってます。


早速、今朝から通勤号として就役させましたが、軽快な乗り心地で憂鬱な通勤も少しは楽しくなりそうな予感がしましたww