文殊山に登って来ました。 | 福井県にある車屋さん『坂尻モータース』二代目社長としはる奮闘記

文殊山に登って来ました。

今晩、としはるです。

私は火曜日にお休みを頂き、文殊山に登って来ました。

{6F4E75E2-38EA-407E-88A7-B13F38F03F23}

あいにくの曇り空でしたが、駐車場には10台程の車が止まっていましたよ。

それでは出発!

{1585B4E8-71AD-47CE-B1B3-47B4053EF898}

{F50F7E09-74C9-4A28-968B-3574732B8BDA}

とりあえず、大文殊まで1時間の道のりです。

{BDBD096F-E571-41CE-B023-8C2227B6D1EC}

{7A2FC5C5-38C9-41FA-9447-070E7C30A725}

思ったよりはなだらかな道のりですね。



途中こんな絶景が見られます。180メートル位の所から。

{D5F15593-A76F-4D68-9D28-DE32095466E1}

多少、息が上がって来ましたが、まだまだ行けます。

小文殊からの眺め、
{74850EA8-1179-4A9A-B44D-88B7EC3CE954}

結構上がって来ました。
ここには、ちゃんとトイレもあるんですね。
{D531C639-83F6-4047-99A1-2986F86A5DA8}
休憩所、屋根付き

{89B87170-4C67-4BD9-826F-485E673EB629}

約50分かかりましたが、山頂に着きました。
{55AB96C6-B7E7-4EBB-94E7-00FBDF97C497}

{66FF2FF2-75F9-4203-AB31-D343766D5994}

{DC949A2A-7D76-422E-9187-F2C36E1FCE2C}

山頂には約20人近くの人達がおりました。
ちょっと人の多さにビックリ、休日はもっと多いんでしょうね。

脂肪が少しでも落ちますように!
お祈りをして下山致しました。(笑)

感想
⑴ 以外となだらかな道のりで、初心者にぴったり

⑵ベンチが至る所にあったり、山頂にトイレがあったり、かなり整備されている。

⑶山城跡でもあるみたいですが、最初に解ってたらもっと楽しく登れた(~_~;)

⑷とにかく、山頂からの眺めは最高!

でした。

おまけの
⑸下山の時振り返ると、文殊の知恵を置いてくるらしい。

ま、私は元々置いてくるものは持ち合わせてませんので、今まで通りバカのままです。(~_~;)