ヒメタイコウチ飼育日記2017 @ パリピな感じ | 【クワガタと小動物を愛するまったりゆるゆるライフ日記】

【クワガタと小動物を愛するまったりゆるゆるライフ日記】

クワガタ・カブトムシ・小動物との日常を綴ってます

暇つぶしにでも、ぜひお立ち寄りくださいw

【ヒメタイコウチ飼育日記 file.5】
飼育30日目

おはようございますくるくるくりきんとんです爆笑
だんだんマニアックな感じになってきましたww
まぁ、これからヒメタイコウチ飼育を始める方の参考になれば幸いです!

ヒメタイコウチ
学名:Nepa hoffmanni
カメムシ目タイコウチ科に属する昆虫の一種。
体長は20mmほど。
体色は茶褐色で尻に呼吸器があるが、タイコウチのように長くはない。
肉食性で主に昆虫・節足動物を捕らえ、口針から消化液を送り込み溶けた肉質を吸入する体外消化を行う。

水中生活には適応しておらず、陸上で活動することが多い。
を持つが飛翔はしない。
12月頃に陸上の土中や枯葉の下などで越冬する。

はい、暇なときに勉強してますよニヤニヤ
とは言え、謎が多くて学者さんもよく分かってないみたいですねブー

さて、夜な夜なヒメタイコウチの飼育ケースを観察していますニコニコ

まぁ、観察していても…とくに面白くはないww
普段はほとんど動かないのだよ滝汗

珍しく水苔の上に姿を現しています。
よく見ると、捕食してましたニコニコ
ちゃんと、エサは食べてるようなので一安心です。
以前に入れてたコオロギも、残骸が浮いてましたアセアセ

ガッツリいってますくるくる
もし、コイツが人の血を吸う虫ならかなりキモいですよねニヤニヤ

ほぼこんな感じで、じっとしてます。
生きてるのか死んでるのか、見た目で判断が難しいですタラー

姿が見えない…と思ったらこんな隙間に3匹?集合してました。
何をしてるのかな?とよーく観察すると…

おやおや、パーティーやってますよくるくる
仲間と一緒にミルワームをむさぼっていますニヤリ
ヒメタイコウチは、よく集団でかたまっています。
単独行動はあまりしないように思われます。
ケース内でバラバラにヒメタイコウチを配置してしばらくすると…面白いことに、みんな一緒にいたりしますww

ここまでの観察での感想ですが、飼育自体はめっちゃ簡単です爆笑
国産なので温度管理は不要!
ほとんど水量を必要としないので水質管理は不要!
エサも数日おきに与える程度でO.K!
水生昆虫の入門にはお勧めですね爆笑
あ~またエサの用意をしなければ…
コオロギ捕まえるの面倒くさいのでショップで買うことにします口笛