おはようございます
また大阪のタクシー業界が賑やかになってきました困ったもんですわ
今朝は業界ネタです
昨年から始まってる、タクシー料金の引き上げ政策に、司法が待ったをかけた
初乗り運賃の上限と下限を国が定める「公定幅運賃」をめぐる訴訟で、大阪地裁は格安タクシー会社の主張を認め、値上げを強制しないよう国に命じる判決を言い渡したのだ
まさに、なんだかなぁ( ̄。 ̄;)ですわ
せっかく、規制が入り売上のベースが上がったと言うのに…
そもそも、タクシー業界の労働環境の悪化を是正するための規制のはず
ところが…
国による値上げ強制は、
「既存業者を守るために乗客の利便性を害している。統制経済と同じである」
と、格安業者を中心に反発していたのだ。
タクシーをあまり利用しない人は知らないと思うけど…
まぁ、個人を除けば、ほぼブラック企業の集団だ(笑)
あの、ワタミやすき家とかの比ではない(笑)
原告側のコメントでは、
「競争が進めば労働環境が悪化し、安全に支障が出るというのはへ理屈にすぎない。消費者目線のタクシー行政を求める」
と批判したそうな
なんか、たいそうな事をえらそーに言うてはるわ(;¬_¬)
ブラック企業の社長さんがよく言うコメントですな(笑)
※あえて社名は伏せるけど京都代表の格安業者は、ドライバーなんて使い捨ての兵隊としか見てないからなぁ( ・_・;)エグいよぉ~
あのぉ、大阪が全国でタクシー事故率ワースト1だと言うことを知ってますか
業界の平均年収を知ってますか特に大阪平均は悲惨ですよ(--#)
運転手は毎日必死なんじゃ
知っていれば、へ理屈なんて言葉は出ないよね( ・_・;)
会社全体の売上が上がって、確かに儲かるやろね!
その会社で働くドライバーは他社より多くの距離を走らないと売上が上がらない。
焦りと疲れで事故を起こすと、会社は全てドライバーに責任をなすりつけ借金背負わせてクビにする。
離職率なんて計算もしてないんやろなぁ(笑)
消費者目線で… とか言っているが、この連中の営業スタイルの実態を把握してから判決するべきである。
初乗り500円は確かに安い
しかし、ワンメーターの距離は乗せてくれない(笑)
たいていの場合、行き先を聞かれる。
近いと「後ろの車に乗ってや!」と言われたりする。
ここで、客が怒っても絶対に車を動かそうとしない。
逆に、遠くても拒否される。割りに合わないからである(笑)
乗車拒否なんて当たり前の連中だ(笑)
(ちなみに、大阪では乗車拒否は普通、身を守る手段でもある)
つまり客を選んで商売してるわけやね(^^;)
現実に競争の激化により、京都事業所が売り飛ばされたからね(^^;)他人事ではない!
あ~ぁ、またこの連中がデカい顔しよるなぁ(--#)
真面目にルールを守ってるのがバカバカしくなってくるわ( ̄。 ̄;)
来年あたり、また価格競争が始まるのかなぁめんどくさいなぁ…
我々の給料は、売上に応じて決まる。価格競争で運賃の低下は、そのまま給料に跳ね返ってくる
どーなることやら…やね( ̄。 ̄;)
あっ忘れてた
数年前まで、ウチの会社も格安業者やったわ( ̄∇ ̄)wwwチャンチャン♪♪