おはようございます
寒くなったり、あったかかったりで身体がついて来ません
おまけに最近は眠くて眠くて(笑)
先日、こんな事があった。
同僚が事故を起こした
バックにて方向転換しようとして電柱に衝突するという無様な事故である
同僚と言っても、私より一回り以上年上のオヤジである
まぁ、やってしまったことは仕方がない…物損で済んだだけマシやね
ところが、これだけで済まされないことが…
営業所への事故の第一報は、上記のように簡単な報告だった。
事故係にも同じ様な報告をしたらしいのだが…
当然、この時点では会社側も単純に電柱への衝突事故と捉えていた。
以前にブログで報告した「ドライブレコーダー」が全車に搭載されている。
ドラレコが導入されて、まだ半年ほどなので常に車内が録画されてることを意識しない同僚が多い特にジジイ連中がね(笑)
当然ながら会社は事故の状況を確認する
驚愕の事実が発覚するのだ
( ̄。 ̄;)ちゃうやん…
そう…事実と違う…虚偽の報告をしていたのだった…
私も、その映像を確認した。
事実はこうだ…
なんと、お客が乗っていた実車中だったのである
しかも、妊婦さんだ
会社には、事故直後では空車と報告していた…
バックにて方向転換事に電柱に衝突したと報告があったが、実際は…
道に迷い袋小路に侵入し、数十メートルもバックをし電柱に衝突した
のである
しかも、ルームミラーだけを見て、目視にて後方確認をまったくしていない!
カメラは一部始終を録画していたのだ
起こるべくして起こった事故である( ・_・;)
挙げ句の果てに、お客から料金をもらっている…
基本的に、事故が発生した際はお客から料金を頂かないことになっている。
よーするに、契約不履行扱いになる。
「快適で安全に目的地まで運行する」とか言う本来の契約が果たせなかったからだ。
とーぜんながら、会社はこの件を重大事案と捉え、事実が発覚直後に、
オヤジは即刻クビ
になった( ̄。 ̄;)対処はえ~(笑)
まぁ、しゃーねぇわな(^^;)
ドラレコヤベェ( ・_・;)
トラブル解決の証拠にもなるが、その逆もあるんやなぁ…
うかつに会社の悪口も言えねーや( ̄∇ ̄)ハハハハッ
同業の皆さん!気をつけましょうねー(笑)
その後、一週間は見せしめのように点呼の度にドラレコの映像が流されたのであった