日曜カレーのチキンスパイスカレー作りました!2014#186 (945) | 大阪カレー部長がおすすめする淀屋橋、北浜、本町エリアのうまいカレー

大阪カレー部長がおすすめする淀屋橋、北浜、本町エリアのうまいカレー

大阪市中央区の北浜~淀屋橋~本町エリアにやけにカレー屋が多いことに気づき、すべてのランチと晩御飯で365日で419皿(2013年実績)カレーを食べ続た私、カレー部長によるおいしいお店とカレーのウンチクをご紹介!

大阪のおいしいカレーを紹介する年間カレー400皿overの「大阪カレー部長」こと"さかい"です(^_^)b

日曜カレーのチキンスパイスカレー作りました!2014#186 (945) SnapDish 料理カメラ


日曜カレーです。

ときどき、

家でカレーを作ります。



レシピ本の分量から

徐々に外し始めました。



通常のチキンカレーの分量に対して、

スパイスだけを

倍量!!

使ってみました。



味は濃くなり、いい感じかも~。




via SnapDish 料理カメラ


レシピと言うか、手順を紹介します。


先に、チキンを炒めておいて横にとっておきます。

スパイスは最初に油に香りを移すクミンシード。

あめ色玉ねぎは、出来合いのものを解凍して使います。

チューブの生姜とニンニクを水に溶いておいて、

あめ色たまねぎに加えます。


トマト缶を開けた後、

パウダーのコリアンダー

ターメリック

チリパウダー

を加えます。

あ、ローレルも入れました。

最後に、だし汁加えて炒めて

チキンを放り込んで30分煮たら

子供用の出来上がり。

作りはじめから約1時間で完成

大人用はそれを小鍋にとって

ガラムマサラを小さじだけ加え

さらに一煮立てさせます。


この中でスパイスっぽいものは

クミン
ターメリック
コリアンダー
ローレル
の4種類ですね。
好みで、最後にガラムマサラ加えてって感じです。


味は、お店に出てるカレーにまだ一つ及んでいません。

理由が他のスパイスなのか、コクの成分なのか

わかりません~(^^;;

きっとスパイスの黄金比率があるに違いない。

んだけどなぁ!






















コマ送りムービーもチャレンジしました。(^_^)b
http://fgr.am/f/9mJ4dsM8lQ


「【ぐるっぽ版】大阪カレー部」も作ってます。こちらであなたのおすすめカレーを教えてください~!

リンク→http://group.ameba.jp/group/OhnO2DDylfIu/

■■■■■■■■■■■■■■■■■

日々、大阪のおいしいカレーを紹介してます。
    ↓これからも読者登録できます。是非、情報ゲットしてください (^_^)b

読者登録してね

■■■■■■■■■■■■■■■■■