2024/07/01 16:26
東北旅から帰って、一息ついて無線のアンテナを見上げると・・・
アンテナの形が変だ (T_T)

 

見難いので赤色でなぞってみた

左右2本の12mの釣り竿、向かって右側の下部が落ち込んで短くなり

全体的に右下にズレた四角形になっている

 

 

 
このままでは電波も出せないが
毎朝日課の早朝交信が出来ない
物干しに上がり、短く縮んだ釣竿をとりあえず伸ばす
チョットした作業だが
日中は暑くて作業出来る環境にない
 
 
2024/07/04 5時代から作業(太陽がギラギラする前)
先ずはアンテナを下ろして各部点検!
05:29
アレ! ギボシが外れてる・・・???
下の白いBOXがズレて落ちギボシが外れた様だ _| ̄|○

 
全部下ろしてから
上の細い段から順番に立ち上げる
途中で他方からの電線が合流するし
合流点から洗濯バサミのセパレーターも等間隔に設置して・・・

 
ある程度の弛みを持たせてお互いを電線で結ぶ
06:49 何とか立ち上がった
写真では曇り空だが時間を追う毎に気温が上がって行く・・・(汗

 
 
ペイントで色を付けてみると・・・
 
17:25 アンテナは青空と雲が似合う(^^)v

 

左右対称で屋根より高い! \(^o^)/

コレで心配せずに無線が出来ます