2024/06/24(月)
福井県敦賀フェリーターミナル
バックは新日本海フェリー
 

 
今回は北海道では有りません(^_^;)
一つ手前の秋田で降ります
北海道は5回ほど冬も行ってますが
その手前の東北は素通りなので 今回は短期ですが東北を旅します

 
朝の09:30出港で08:45乗船開始

 
今回乗る船はライラック 小樽船籍

 
レストランで夜の食事は比内地鶏のあっさり塩ラーメン 比内地鶏のスープと肉が印象的で旨し

 
一夜明けて
2024/06/25(火) 秋田入港は05:00予定

 
05:15〜
ローソン秋田ベイパラダイス店
同じフェリーに乗っていた京都の方とキャンピングカー布教活動

 
07:15
道の駅 みなとオアシス秋田港
NHKの朝ドラ視聴

 
10:30
道の駅 かみこあに

売店で馬スジ煮込みなど珍しい食材を購入
 
 
道の駅の食堂
メニューがいっぱいある中で馬肉にヒット

 
馬肉定食を食べました
美味しいのですが
醤油味で塩分強み 寒い地域の味付けなんでしょうねぇ

 
15:40 道の駅おおゆ
駐車場に堺ナンバーの軽ワンボックス?
お声がけしたら ユーチューバーの「ねことハリセンボン」さん
色々とお話させて頂きました
 
秋田犬のコーナー 
以前、ここで買って帰りました

 
地デジも受信出来ました

 
道の駅で買った 馬スジ煮込み 

 
さやえんどう バター炒め シャキシャキ感と香りが最高

 
お昼の馬肉定食が塩分強めだったので
玉ねぎを炒めて 馬スジ煮込みを投入 少し甘みを追加して味付けなおし
 
すじ肉のプリンプリン感 コラーゲンたっぷり 美味しく頂きました
 
トイレ前に駐車 雨が降ったり止んだり