2023/05/11
家内が「ジルっちの換気扇が壊れてる!」との通報
行ってみると
換気扇の下側 照明用の穴の開いた鉄板が外れてぶら下がってます
鉄板には照明用のハロゲン球を外してLEDを貼り付けているので
その配線でぶら下がってました

 
良く見るとレンジ台にネジと樹脂パーツ
樹脂パーツはネジを左右から止める物で中央で割れている

 
 
換気扇のネジで止まっていた部分(四角い穴)にヒビ割れが見える

 
反対側は穴の部分が破断している
プラスチックの経年劣化で破断したのだろう

 
 
当初、ネジ受けの樹脂部を代わりの樹脂で・・・と思っていたが
穴が破断していたら使えない トホホ

 
ネジに合ったドリルを用意して

 
鉄板に新たに取付穴を開けました
ハロゲン球の代わりにLEDテープ(メチャ古くて安い)が貼ってます

 
左右に新しい穴を開けてます 上にも2か所開けましたが・・・

 
配線をつなげて点灯テスト 合格です

 
鉄板を新しいネジ穴でベースのプラスチックにネジ止めしました。
あと手前のステンレス板にも穴を開けて(ステンレスドリルを買って)開けましたが
ネジがステンレスに負けて止まりませんでした。
ステンレスのセルフタッピングネジを買えば良いのでしょうが 止めます
左右のネジ2本で止まっているのでこれ以上深入りはやめます

同じ台所用の換気扇(レンジフード)をお使いの皆さんご注意下さいね