文字なし立体商標 | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

文字なし立体商標

定期的に届けてもらっている、お花が届きました。



今週は・・・ハロウィンバージョンなのでしょうか?(謎)

オレンジ色のナスが届いております。


DVC00004.jpg





さて、

私は正直、商標検索は全然詳しくない隊員・汗のですが、



家の者が、ロースクールの演習で

「立体商標」に関する発表をする、と言い出し、



「いろんな立体商標を、できるだけたくさん見たい、というか、

全件見たいくらいの気持ちなんだけど、

文字なし立体商標は、テキスト検索できないよね?

うーん、どうしたら・・・」



と、悩んでおりました。





確かに・・・ 文字による情報がないので、

IPDLでの検索は難しそう。







しばらく、頭を悩ませていたのですが、

世の中には、便利な情報源があったのです♪



商標関係を扱われている方には

有名なのかもしれませんが・・・



TM-SONAR商標資料館






この中に、

立体商標(文字を含まないもの)登録済みリスト


というのがあり、





今回の目的は、一挙に達成されました。







ああー、でも、

文字なし立体商標を見てると

 「これって、意匠とは、どこが違うんだっけ・・・?」

という疑問が・・・・。



不勉強で恥ずかしいです。。。

どなたか、そーーっと(笑)教えてくださいませ隊員・汗