「おとなの進路教室」Podcast。ぜひ聴いてみてください。 | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

「おとなの進路教室」Podcast。ぜひ聴いてみてください。

おはようございます。

今日の酒井、

 原稿書きと原稿書きと原稿書き (大汗) 

に追われています~隊員・汗





そのため、本人はやや沈没ぎみですが、





とても面白いコンテンツを見つけたので、

取り急ぎ、紹介させてくださいね。





山田ズーニーの「おとなの進路教室」

第二十二章 「研究」を仕事にしますか?





です。







食品会社の研究職から、

特許事務所に転職された、

藤井さんが、4回にわたって出演されています。



藤井さんのブログ → 理系兼業主婦日記






出産をされ、

一度は研究職に復帰されたのですが、





「まず時間がない。

 子供との時間がとれない。

 でも、研究にも時間をとらないと、

 思うような研究ができないし。。」





「夫が残業をし、海外出張をしているのが

 うらやましくてしょうがなかった。

 ・・・

 同じ研究者として、応援してあげたい気持ちと、

 「自分はどうしてできないんだろう」という気持ちと。」





「私だって残業はしたいし、でも、なかなか預けられなかった。

 どうして私ばかり、時間を使えないんだろうな、と。」







あぁ~、わかりますっ!!are-?* 

そうなんですよね。。。







きっと、共感できる方がたくさんいらっしゃるのではないかと。

1回20分×全4回、と少し長いので、

週末にでもどうぞ。 おすすめです!