最近、「針」使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



針使わなくなりました

子供が学校に持ってく雑巾すら買っております

洋服のボタンつけくらいですね。

針を使うのは。

息子が野球やってた時は背番号着けがあり、私、面倒くさがって。

知ってますか?
背番号着け大変なんです。
真っ直ぐ付けるの。

ズレ、歪みは、本当かっこ悪いですから。

こんなんだから、高校野球、最後の夏の大会予選始まる時ってのに、息子は、背番号すら貰えず

でも、2年秋にエースナンバーを何度か着けさせて貰った時は幸せでした。



針供養、懐かしいです。
うちの学校は、お豆腐に曲がった針、折れた針などを御線香の様に刺し感謝し供養するの。
こんにゃくのとこもあるみたいですが。


とっいうのも、私、洋裁学校卒業しておりまして、ウエディングドレスなど製作しております。

なんで、今、NHKの朝のドラマ「べっぴんさん」
懐かしく感じております。


型紙、デザイン、生地選び、楽しかったです。


そういう学校だったので、ファッションショー
なんかもあり、自分で製作した衣装きて、モデル気分でやったりやってたもんで、
学生時代ファッションショーなどを観に行ってたし。


でも、自分を不器用と想い込み、
センスないしと職には選びませんでした。


結婚に向かい一直線。
結婚し、子育て専業主婦めざしてましたし。

そんな日常で、子供の洋服とか小物を趣味程度にやれたらいいなくらいしか頭になく。

しかし、現実は、雑巾すら買ってるという(笑)


もう、型紙の取り方、ファスナーの付け方、バイアスの取り方忘れたな(笑)


当時、彼や片思い中で好きな人には、パジャマを製作してバレンタインなんかあげてたけど。



懐かしい想い出。



(●´ω`●)






話変わり、メッセージ性の夢毎日みます。


今日は、やたら、

「統合」

のキーワード。




まさに。
1つに絞れないのです。


あなたがいて私がいて
Win-winの関係。

あれもこれも
どちらが偉いわけではなく、みんなで同じことを得る。




{DEDD980C-AE6C-453B-B7F6-80616A21C7BE}



夫と私の故郷福岡、長崎に彼女と旅行へ行ってきた、
うちのバイトさんからのお土産。

「ちゃんぽん」

まさに、九州で、

「混ぜる」

ごちゃ混ぜの意味。


お酒の席で、
ビール、チューハイ、お酒色々飲む人に

「ちゃんぽんして大丈夫?」

と心配し、聞きます。



京都に住み

一般的にちゃんぽん麺、スープ素が無くて困ると
前に話したら、お醤油とちゃんぽん麺と素をいつも帰省時に母親が持たせてくれるのです。

そう、醤油も。


京都きて、お醤油のしょっぱさ、お刺身の美味しくなさ、驚きました。


今は、京都生活にも慣れ、九州の物売ってるとこも分かったし、送って貰ったり大量に買いだめして帰省時に持ってきたりはありませんが。




ここ最近、色んな情報がまた入り、自分の中で沢山沢山広がってきて、
頭ん中が本当、ちゃんぽんになってる今です。



本当最近は、もう分かってらっしゃる方々ばかりなんでびっくりします。


でも、いずれ、みんなで1つになると凄いものが出来ると想う凄く幸せ。




私も私のオリジナルで早く旅立ちたい焦る気持ちも抑えつつ、じっくりいいものいっぱいが合わさった何か1つを創り出します。




❤️はぴねす❤️