長女が、部活だし、6時半には起きなくてはいけなかったので、
想ったよりすんなり起きれた。

あれ?頭痛治ってる


まぁ〜〜〜不思議。



これまた、夫も珍しく目覚めてきて、
夫が長女を駅まで送ってくれて、
その間に私は、洗濯と準備済ませ、
8時半には、大神神社ヘ向かう事が出来ました。



山道に入る手前で、水を持ってくるのを忘れた事に気付き、寄ったコンビニで、車酔いがある二女は、少し戻してしまったので、登拝辞めとく?ってなったのですが、トイレに行ったら、復活し何とか、三人で、



{DEB02565-0A16-4BBF-ACB5-DC19026DA74B}


大神神社の大きな素晴らしい鳥居をくぐる事が出来ました。



{1B7AC2D6-8249-4B71-8D6F-0B8266B8CC8B}



これ、凄いでしょ???
いよいよ、大神神社入る寸前のところの写真です。

*右端に、夫と二女。




{59650562-62EB-4F23-8892-55AF0DDEED51}


まだ、夫と娘が私の後ろにいる時の写真はこれ。





{7D425598-5A90-4437-8860-0DC53410DDDC}





七五三と紅葉時期に当たり、
息子と行った時より、かなりの賑わいの大神神社でした。




{FABEBE17-2A7A-440A-A9AA-12474060A03B}

{F63F86B6-B455-40AA-866E-6C079729F52E}

{F6F96A2A-5BC4-4D71-850F-F206D8CED016}



{E5B99459-0FEA-486B-BC9B-26F2655EE11D}



登拝希望受付多くて手続きだけでも大変。



受付して、説明聞いて、儀式を色々やって、
いざ、念願の三輪山に登拝。



それはそれは、険しかった(笑)


覚悟はしてました。


が、しかし…


二女は流石に、杖なく何なりスイスイ。

夫もやはり難なくクリアしてる。

私は、やはり足手まとい(笑)


入り口で、竹杖二刀流借りてやっと(笑)


久々に息が上がり、二人について行けなく休憩何ヶ所かしました。


景色なんて楽しむ余裕もなく、
登拝の、方多くて途中すれ違う方も多くて、
下山の方との、ご挨拶
「こんにちは〜」
は、鬱陶しいような元気もらえる様な(笑)

お返事のこんにちはがしんどかったり、まぁ本当、なんか、周りを見る余裕無く自分との闘い?

でも、二女や夫の私への気遣い優しさ知ったり、
素敵な登拝になりました。


下山のあの爽やかさは、登拝した方にしかわからないものがありますね。


あんなにしんどかった上り、帰りは、めちゃくちゃ軽やかな私に夫は驚いてました。


下山の方の爽やかな挨拶がなぜかわかりました(笑)



{26691709-C0BB-4809-826A-06DB856F3873}




{5DCFBDD3-0761-40DF-8529-5A5941A3DF1F}

{8E5E5B72-3609-4571-9C04-1306F3566574}

{A22821DB-FDC0-4E74-B387-E55AC6021A81}

{233BDF49-35A8-4212-A31C-E77FC0EACDC7}







{8E88AE99-4F78-40B5-8D96-3A34F38213C7}



帰りは、3人でシェアして食べました。




{AF5CD25B-1385-4C0F-9CD1-EDC9D9B55248}





本当に、素敵な1日になり感謝します。




夫と、二女はデトックス模様。



私、かなりの筋肉痛覚悟ですが、
疲れも其れ程無くびっくりしてます





大神神社、三輪山、久延彦神社、狭井神社


是非。






さて、今日は68年ぶりのスーパームーン満月

雨?

観たかったよ〜







一二三