68年ぶりのスーパームーン満月とやらで周りはまた騒がしくなってる。



こんなに月のリズムとかを意識し始める人が増えたのって最近よね〜?



不思議と昔から、月が好き。

「お月様」

と言ってた。

「お月様綺麗」

「お月様いないね」

「お月様ついてくる」

よく親と話してたきがする。


親が家族の日常ってか、私が3歳位かな?
弟が産まれての何気ない日常を、
カセットテープに録音してくれてて、
自分の小さな時の親子の会話を聴いた事がある。

結婚するまでは、大っ嫌いだった父が私に、
「お月様」タイトルは「月」???
の歌を教えてくれてるの。

「でたでた、つきが、まあるいまあるいまんまるい〜♪」


月をまだつきと言えず、「ちゅきぃ」
と歌ってる自分が愛おしく。


不思議と、寂しい夜、悲しい夜、辛い夜、
月や星空ながめてた。


今や、録画は当たり前の時代、
カセットテープだけど、音(声)で暖かい風景が浮かぶ。
勿論、記憶はないので、自分の勝手な憶測妄想だけど。



昨夜は、満月前の月を眺めながらの屋外でのパーティーの仕事だった。

寒かったし、月のパワーが強すぎ、途中から、頭痛が。

まだ残ってて、薬のお世話にならなきゃかな?

ヒマラヤ岩塩湯船に浸かり、ゆっくり夜を過ごしたんだけど、まだまだ脚先ひえてる。

酒粕汁であったまったけど、脚先までは中々



{61DF93F8-6195-4AAD-9F55-4A3BCA53E12C}

{AC68AC23-2719-4B36-B258-260E7C8F3316}



舞妓さんいらして、おじ様達はデレデレ。


これも、日本文化なのか?


嫌、世界共通文化?(笑)





痛いの痛いの飛んでいけ〜




一二三