伊勢神宮 | さかいくん日記

さかいくん日記

主に中部地方の神社仏閣・パワースポット・不思議好きが送るほぼノンフィクションです。

また伊勢に行ってきました。

伊勢神宮は大きく分けて2つあるんですよ。


ひとつは 豊受大神宮とようけだいじんぐう
(通称・外宮げくう )


ご祭神は 豊受大御神とようけのおおみかみ


衣食住、産業の神様です。




連休明けのせいか
外宮の社務所も人が少なめ。




素通りしがちなこの場所。

この~木なんの木気になる木~

「榊さかき」です。
この場所に「四至神みやのめぐりのかみ」という神域を守る神様が祀られているんですよん。


そして参道を進むと

やはりいつもより人が少なめ。
大きな木がたくさんありますな。

昔はよく「パワーもらうんや( ̄へ ̄)」ってペタペタしとりましたが、木は人の体温があまり好きじゃあないそうです(^_^;)

なので今は眺めるのみ(  ̄- ̄)





小さいお社。
その下に、柱があるそうです。



本宮を横から。

だって撮影禁止なんだもの。


で、

こちら

ドーン❗

きれいやなぁ。
木の香りが伝わるやろ?笑

画像は神宮HPからお借りしました。

こちらも↓

この画像はなかなか見れませんぜ旦那!

撮影禁止のさらに奥でっせ。

一般的な参拝をする場所には白い布がある所までですが、その内側です。

私が行った時には、鳥居の下に榊があったような……あれ?内宮だったかなー。

どっちでもいっか。


その2へ続く。


最後までご覧いただきありがとうございます♪

よろしければポチっとお願いしゃす

人気ブログランキングへ
……………
日本の神様カードリーディング&カウンセリング
メールは1件  5,000円
電話は    30分  6,000円
詳しくはこちら→☆☆☆

単発・個人セッション

個人セッション(初回無料・全3回)
……………