走塁妨害! | 際ちゃんのブログ

際ちゃんのブログ

ソフトボールの審判をしてます!2013年までの5年間、日本女子ソフトボールリーグの担当審判員として遠征してました!ソフトボールの審判やリーグの経験、日々の出来事をつぶやきます!

仙台は大雨!

いつもブログを見てくれてるみなさん、ありがとうございます(^o^)

栃木県那須で開催されている2部リーグ、見に行こうと思いましたがこの大雨(>_<)

断念しましたが、試合はやってたんですねf^_^;残念(T ^ T)

またまた全中での出来事!

走者一塁で盗塁!捕手は送球するのを諦めました!

しかし、二塁のカバーに入ったショートが滑り込んできた一塁走者に空タッチをしたんですね(>_<)

これ、ルール上は走塁妨害になることを知ってましたか❓(≧∇≦)

{9FA482BB-4212-445C-A960-FAEC6D2993EF:01}


球審をしていた僕は、すぐに守備側の監督へ「空タッチをさせないで下さい」と注意しました(♯`∧´)

何故かって、

{03611D88-59C0-4A2A-A96D-604A2CE168AD:01}


そう、この空タッチは審判員の判断ににより退場になる場合もある、かなり重いペナルティが適用されるからです(≧∇≦)

皆さんも空タッチは絶対にやらないで下さいね(^o^)