和田譲治 | 坂井英光オフィシャルブログ「英光の架橋」Powered by Ameba

和田譲治

一昨年の7月から落馬負傷により休んでいた和田譲治が調教に復帰した

俺も何度も怪我をしているが、ジョージの怪我は俺のとは比べものにならないくらい大変で、復帰までに1年半の歳月を要した

その年のジョージの目標は年間100勝!ジョッキーにとって年間100勝は一つ勲章でもあり、順調に勝ち星を挙げていたジョージは初の年間100勝を達成する勢いだった。

そんな矢先の大事故だった。ここでブレークしたいと思っていただろうし、足の痛み以上に痛かったと思う。

ましてや結婚、長男の誕生とこれからだった時に…。

大腿骨の骨折で復帰までに時間は掛かるが、うまくいけば6ヶ月ぐらいで復帰は出来そうと話していたが、なんと二度の手術失敗でここまで復帰が遅れた。

とにかくついてない男だ

ただ、ジョージは一度も愚痴や泣き言は言わなかったし、持ち前の明るさで今回の休養期間を有意義に使っていた。

本人曰く、「怪我をしてこれだけ長い休養になったが、逆にだからこそ経験できたこともたくさんあった。また、色々な人に助けられて人への感謝の心も感じた」と。

そうは言っても、本人もそうだが家族も本当に不安だっただろうし、大変だったと思う。

手術がなかなかうまくいかない時は、ジョージも家族も本当に復帰できるのか目の前は真っ暗だったと思う。

ジョージも30歳を超えて、年齢的にも何人かの人は「俺ならもう騎手は諦めて調教師を目指すな」って声も聞こえた!

でもジョージには全くその考えはなく、家族のため、何より自分自身のために諦めるわけにはいかなかったと思う。

これからがもっと大変だろうけど、怪我をする前以上に活躍して、あの時があったからって笑って言えるようになってほしいな!

同業者でライバルではあるが、和田譲治を心から応援している。

競馬への復帰は順調にいけば3月ぐらいになるみたいだけど、まずは調教復帰おめでとう

そしておかえり

今から一緒に騎乗できる日を楽しみにしてる


では