熱きヤングジョッキー | 坂井英光オフィシャルブログ「英光の架橋」Powered by Ameba

熱きヤングジョッキー

明日から大井競馬場なので、今日から調整ルームに走る人


その前に、安藤洋一のお見舞い病院

知らない人もいると思うが、洋一は調教中に人馬転して背骨を骨折したショック!

実は、その何日か前にも併走している馬に蹴られて足を骨折していたガーン

足を骨折した時、同じ骨折をしたことのある騎手が「痛くて馬に乗れない」って言っていたのに、我慢して調教に乗っていた。しかも、転倒した馬は有名な暴れ馬で、誰も乗りたがらなかったが「競馬に乗せてくれるのならお願いします」と、志願して騎乗した馬だった。

転倒して骨折した時、周りから「骨折してるんだから、無理して乗らなければよかったのに」とか、「あんな悪い馬に自分から乗るなんて言うからだよ」というような声が聞こえた。だけど、デビューしてから5年が経ち、通算18勝で今年は4勝しか挙げていない洋一は、足が痛くても調教を乗る、悪い馬なら俺が乗って直す、そうでもしないと騎乗馬が確保できない状況だった。

それでも骨折した足の痛みを我慢して、誰もがビビるような悪い馬に乗ったところに、洋一の騎手への情熱を感じた。

今の時代、ここまでしても乗り馬が増える保証はない。だけど俺は洋一のスピリットに感動したし、俺自身も考えさせられた。

若い時、騎手は「お前ならこの馬を勝たせてくれる」と誰もが思うようになってこそだと思っていたし、そういう風に思われるように頑張った。今でも必要とされてこそ騎手だと思っている。


洋一は決して多くの騎乗馬がいるわけじゃないし、勝利数も少ない。だけど、洋一は正真正銘の騎手だと感じたよ!

復帰までは2、3ヶ月かかるみたいだけど、復帰した暁には、競馬への情熱は超一流の安藤洋一の応援を宜しくお願いします



坂井英光オフィシャルブログ「英光の架橋」Powered by Ameba


もちろん俺の応援も忘れずににひひ

明日からの大井競馬、頑張ります腕。

ではパー