バッハ… | ソプラノ歌手  坂井田真実子のブログ

ソプラノ歌手  坂井田真実子のブログ

二期会会員、ソプラノ歌手
2016年 視神経脊髄炎発症(指定難病)後、下半身不随になるものの、リハビリを経て歩ける様に。現在、病気と後遺症と共に生きながら、歌っています!

今月25日の演奏会。
ただ今、練習中。


こんなこと言ったら、「当たり前。」
と、言われそうですが。

バッハって、本当に難しい。
モーツァルトも、難しいけど。
バッハも、、涙
でも、美しい。



ヨハネ受難曲から 「Ich folge Dir gleichfalls 」
マタイ受難曲から「Aus Liebe」

この二曲は、以前、演奏会で歌った事があるのですが。
この身体になってから歌うのは、勿論始めて。

そろそろ、チャレンジと思い
プログラミングしました。


分解して。出来ない箇所をゆっーくり
舌の位置、響の方向、身体の状態 など、組み立てていく作業。
そして、繋いで歌って。
また、ゆっーーくり、練習して。
の繰り返し。

そうすると。
不思議に身体も曲を譜読みし始めるのか
神経疼痛がマックスに。
息を吸うだけで肋骨のあたりがベニヤ板を破られるような痛さ。。

舌の筋肉も震え始めたり。

でも。毎日練習を繰り返すと
神経疼痛も、舌の震えも少なくなる。

以前より、練習に時間もかかるし
痛みも伴うけど

それでも、歌える事に感謝。
それに、この痛みや、この不自由な体から
歌への多くの事を学べる。


いつも応援してくださる方から
こんな言葉をいただきました。

「大変な時間を 真実子さんが真摯に音楽と向き合われて来たこと、私には想像を絶する努力を重ねてこられた事が  大きな力となって花開き果実を結ぶと確信してます。」

いつか。
花開き果実を結ぶ事を目標に
前進したいと思ってます!
応援宜しくお願い致しますー!


5月25日15時から@hall60(明治神宮前)
売り切れ間近です。お時間ございましたらいかがでしょうか?

お問い合わせは
circolo.mamici*gmail.com