元舞台女優 
3歳の女の子のママです


子どもの個性を大切に♡
想像力を広げ
言葉にして伝えることを
大事に育てていきたい
 
【奈良/大阪/全国】

 畑見亜乃(はたみあの)
 
おやこで感性を磨く
『とことこ教室』
 

 

 

 

 

こどもが言うことを
きいてくれない
泣き止まない
イライラする自分が
いやになることありませんか?
 
 
 
 
イライラの原因はなんでしょう?
なぜママの言うとおりにさせたいのでしょう?
 
 
ケガや命にかかわることは
なんとしても
ダメ!と
言い切れますよねおーっ!
 
 
何を言っても
危ないことだから
毅然とした態度でいられると
それほどイライラ
しないはずなんです
 
 
だけどね
小さなことでイライラして
しまうことが
ありますハートブレイク
 
 
自分やこどもの体調が
わるいときだったり
もあるけれど
 
 
でもね
最近きづいたことがあって
自分の親への足りなかった分を
こどもと重ねてしまって
いる時があるんじゃないかなっ
 
 
 
私は小学生のころ
うちに帰るとだいたい自分で
カギをあけていました
 
母はお仕事で
いないことも多く
兄は私より遅く帰ってくるので
 
先にカギをあけるのは私でした
 
 
学校で楽しかったこと
発見したことを
「帰ってきてすぐママに
聞いてほしかったのに
いない……」
 
 
あとから
「今日なにがあったの?」
と聞かれても
もう話す気分じゃ
なくなってるショボーン
 
 
そのうち
中学生になったときには
どうせ
私の話は聞いてくれない
と思い込んでいて
 
 
困ったときに
相談するということが
できない子になっていました
 
 
我慢強い子には
なったかもしれないけれど
 
 
そんなことがあったから
私のこどもには
寂しい想いをさせたくなくて
良いママでいようと
頑張っていました
 
 
それなのに
どんどんイライラは
溜まってきて
怒鳴ってしまう
こともありましたショック!
 
 
こどもの話を聴くことは
とっても大切なことです
 
だけど
「自分のように
寂しい想いをさせない」
という自分の満たされなかった
想いが動機にあると
 
 
いつまで
たっても私の中にある
こどもの心は満たされないので
 
 
頑張っている私がいるのに
どうして言うことをきかないの!!
となってしまっている
ことに気づいたのです
 
 
 
 
こどもの時にしてほしかったことを
今の自分が聞いてあげて
「さびしかったね」
と共感してあげると
 
 
こどもに対する接し方や
気持ちが変わって
イライラが減ってきたのです♡
 
 
ママのイライラの原因は
自分の心の中に
あるのかもしれませんね♡