緑のトンネル



対向車が来ませんように…

車同士すれ違がえる場所が少ない…




たまに熊よけの鈴をリュックサックに付け

一人で歩く人を見かけますが

「車に乗っていきますか?」なんて

声はかけれない〜


戸隠神社奥社近くは

森林浴しながらパワースポットめがけて

歩いているからねぇ




むかし、

木の周りに食べカスの空き袋が散乱し

切れたロープが垂れ下がっているのを

見つけた辺りかな…ヒェ~

ロープが細くて切れて助かったのかね


こんな山道、一人で歩けね〜よ

ワタシは車で行きます。。。




車の窓を全開にして

気持ちいい風〜




緑のトンネルあけると着きました

戸隠連峰が池に映る…鏡池




観光客が30人ほどいますね

マスクしている人は半分ほど…

マスクとって深呼吸すると気持ちいいよ〜




むかし、修験者が修行していた山が一望です


天気よく、気持ちいい〜




風のない、午前中に来ると絶景です

早朝には
撮影のため多数のカメラマンがいるそう




観光スポット

ブログやYou Tubeに紹介してる多数の人います

「ここには龍神が住んでいます!」とか


「なぜ、こんなに綺麗な池に

鉄製の物があるんだ!?…

写真アングルに邪魔だ!」とか




戸隠連峰

中央から右が戸隠山で

八方睨み、戸隠山、九頭龍山と続く

中央から左が西岳

…。…。

鏡池を

龍神の住処と思うのは人それぞれ

しかし

ここは農業用温水ため池

宝光社地区の稲作の為に造られた池

山からの冷たい水を一旦ためて

温くなった水を水田に流すためにある池。

鉄製の建造物は調整で使うものだと思う

ヨタヨタした小さな看板がありますね




戸隠神社~植物園〜鏡池〜

ハイキングコース、パワースポットめぐり


戸隠村が長野市と合併したら…

長野市の観光課がはりきってしまいました

長野市の観光収入が随分と上がりましたね




どんぐりハウスで、蕎麦ガレット食べますか



誰もいなくなりました

西岳にある水晶の先のような本院岳は

雲がかかっています



あと少しで雲がきれそう…

見えそうで全部見えなかった本院岳

この本院岳がカッコ良いです




また観光客グループ、お一人様などなど

ドヤドヤ来られましたので

ワタシは帰りましょう〜

実家が近いので

たまに様子見で遊びにきています


よい環境下で育ったんだなあ~なんて

今頃になって感じていますよ