立春当日2月4日の午後

知人からのお知らせメールがきました。

「立春参りに行ってますか?」

ワタシ
「行ってませ〜ん」

知人からのメール
「自宅から北北西方面で750メートル以上離れた神社」

せっかく知らせてくれたので…

どれどれ…何処に行ったらいいのかな?


もう、3時過ぎていたけれど

久しぶりに行ってきました「かりたさん」へ


蚊里田八幡宮
(長野市若槻東条1313)

赤い鳥居を過ぎると小さな太鼓橋あり

参道の正面に急な石段が続きます〜



ウチの子供たちが近くの小学校に通学していたので

春のお祭りは楽しみでした。

五月八日のお祭りには植木市や露店で大賑わい
(今は毎年五月五日がお祭りになる)

子供相撲があって小学校は半日休みとなった
(今は祝日にお祭りを合わせたから…)

今は引っ越したので車で10分程の距離ですが。


山の麓にある気持ち良い神社で

中高年の方のウオーキングコースみたいに

早朝から夕方までポツポツ人が歩いています




久しぶりの参拝で

こんなに石段がキツかったっけ?

いや、運動不足と加齢です



シデの一本がクルクルと回っています

きっと歓迎してくれたかな?


何年ぶりかの御参りです

ご無沙汰しておりました。




春祭り子供相撲の土表の場所

この奥に山の神の祠があるのを見つけました




帰りの石段も気をつけよう



4時もとっくに過ぎているのに明るい境内




年配の知らないオジサンと参道ですれ違い

「こんにちわ〜」

大きなマスクの知らないオジサンと挨拶。

あっ、ワタシはマスクしていなかったわ


こんな気持ち良い森林浴感覚の参拝に

一人歩く時のマスクは不要と思いますが

マスクしていると頬が暖かいものね


夕方ですが明るくて気持ち良いです~



赤い鳥居の先も参道がずっと続き

旧北国街道の道端の鳥居に行きつきます


長い歴史ある蚊里田八幡宮

ご神体…霊石の鎮懐石
(源義家が奉祀した神功皇后ゆかりの霊石)



リハビリ兼ねて歩いているのでしょうか

杖をついたオバサンが鳥居の前で手を叩いて挨拶

クルッとまわり、そのまま参道を下っていきました

気持ちいい散歩コースですね

春には境内の桜が綺麗ですよ〜




久しぶりに「かりたさん」に行ってみたら…

またまた行きたくなりました。

2月9日…山の神の日には日本酒持って。



すごく写真がハッキリ撮れて…

視力が良くなった?(周りが積雪のせいでしょ)





またまた「かりたさん」に行きたくなります

運動不足な今日この頃…

駐車場からですが…石段登りの参拝しましょう


ご利益(公式HP)
子宝、安産、五穀豊穣、身体壮健、地域安全