お天気よいうちに外の冬じたく。

なかなか仕事が進みません


この植物…名前は忘れましたが

空中で10年以上も頑張っている

増えもせず、減りもせず…



花も咲いて秋になると葉が赤くなります


ずーっと、木の枝の定位置に下がっている

同化して忘れられる存在だが、

こんな時期になると赤くなって自己主張する


随分と土が減ったので、土を増やしてみましょう




ご近所さん家の外壁工事が始まりました

すごく静かなので、始まってないかと思ったら

一人の職人さんがコツコツやっているようです

ワタシもお茶飲みしながら静かに庭仕事。


物置き小屋の緑のペイントは

冬景色になると…目立ちますね〜😅😄



ポタッ、ポタッと音がする…

雨水貯留タンクが満杯で漏れていたゎ


15年程前に長野市が補助金を出し市民に紹介

設置した家庭用雨水貯留タンク

中が凍らないうちに気がついてよかった!

すべて水をぬき空っぽにしてみた。


こんなに寒くなってから

バシャバシャと水を撒かれて…

庭の植物たちもビックリですよね〜





さて、

かわいい愛車も

10年乗って走行距離15万5千キロ以上

奈良や京都、大阪までも行ってきたよね~


新車で買って乗りつぶすパターンで

この車で、5台目だっけか

一番相性が良くて故障もなく長く乗った


調子が良いので買い換える時期がわからない

来年5月の車検時期まで頑張ってもらおうか…


でもディーラー展示場に見に行ってきたのです

「この車もボロになったのでパンフレットください」


ほんと、次の日の朝…!


低いコンクリート縁石にゴツッンとぶつけました




かわいい愛車の反乱か?

それとも

買い換える時期がわからないと悩むワタシに

「今だよ」と教えてくれたのか?


初めての板金修理工場へ行って見てもらう。

仕事の手を止めて見てくれたオジちゃんが

チョイチョイと筆で擦れた部分に色を塗る

「部品交換だと5万円以上かかるから、
これでしばらく乗っていればいい。
タダと言うわけにいかないから千円もらうかな」

「ありがたいです、ありがとうございました」


仕事の手を止めて養生してくれたオジちゃん

スーパー帰りのワタシは、

千円と買ったばかりの惣菜を渡してきた


色はちょっと違うがパッと見わからない?

とっても目立ちます。わかります。。。ハイ



バリッと切れたバンパーのまま乗る?


奈良産の柿は大きくて甘いですね

標高高い実家方面は柿の木が無いので

珍しかった幼少期の柿の思い出…




ツヤツヤ〜



奈良まで行くんだったら

新しい車でしょう〜


大玉の奈良産柿を一人で食べました

あまい〜!




世界的に自動車部品調達遅れの関係で

2〜3ヶ月待ちになるかもとか…

新しい車との御対面はいつになるのかな?


バンパー凹ませて

乗っているオバチャンはワタシです😆