御嶽山噴火から今日で7年を迎えました。



御嶽山には、連続10回登らせていただいた…


…いただいた?


御嶽山は霊山なので、登らせていただきました。





長野県と岐阜県にまたがる百名山の1つ


御嶽山(3.067m)


一番初めての御嶽登山は、平成16年


妹と共に高知県の霊能力者の尼さんグループと、


2回目以降は妹と二人で毎年夏に登山をした。



夏の御嶽山(3.067m)は


山伏姿の法螺貝をさげた人たち


大先達の後に続く白装束の人たち


たくさんの一般の登山者で、とても賑やかでした



登山道ですれ違う初めて会う人との会話も楽しい


諏訪大社の世話役が無事終わり御礼登山の80代男性


背負子に乗った幼児などなど〜



・7月10日〜9月4日までの開山中の間に登った。



その間は山頂の神社には神職さん達も常駐して


奥之院の御朱印や御札他が買えた。





閉山後の9月末の神社は冬の雪に備えて


しっかり戸締まりしてあって、


山頂付近で噴火にあった人たちは


飛んでくる岩石から身を隠す所もなかったでしょう


以前に噴火があった時も閉山後で


その時は死者ゼロだったと聞きます。



日本列島には昔から霊山と呼ばれる信仰の山が


いくつもありますが、、、


そう言われている山への登山は


気をひきしめて行ったほうがよいでしょう。




今も玄関に立て掛けてある焼印付いた杖は御守


(平成16年から平成25年の焼印)




妹とワタシの10年、連続10回登山は


毎回、不思議なビックリ現象がありました。



高知県の尼さんたちは登る数ヶ月前から


山の神様に登山者名簿を伝えお願いしたのです



1回目の登山は尼さんの御縁で私達は参加できました


2回目は都合が合わず、


それから後は、妹とワタシで登りました


数ヶ月前に登山の日を決めて神棚にお知らせします

(…真面目な妹がやってくれてました)


登山の日が台風直撃かと思われても


静岡辺りで曲って、晴天の御嶽登山でした。。。



登山ルートが3つあるのですが…


大滝口〜田ノ原より登るとスムーズに行けましたが


黒沢口〜ロープウェイに乗るコースは


2回挑戦しましたが、


2回ともロープウェイが強風で止まった日でした…


きっと


山の神様が大滝口コースを案内しているのか


ロープウェイには乗れずじまいです。



大滝村からの大滝口コースには


登拝口の御嶽神社里宮があり


必ず、挨拶して登りました。



(思い出しましたので、近々御嶽神社参拝して


神社横の岩から流れ出る清水を汲みに行こう〜)



ちょうど10年10回の御縁の登山が終わった翌年


「今年は何日に登ろうか?」と妹と話した


「今年はやめようか」


「10年登ったから一区切り〜だね」



ちょうど、その年の9月27日に突然噴火しました


山頂には見慣れた神社はありません


死者58人行方不明者5人の大惨事から7年


ご冥福をお祈りします




次回は十年連続10回登った霊山御嶽山での


不思議なことをお話しようかと思います


不思議すぎて…


喋ることはできるが、書き表わせるのかね??



つづく