昨日ワラビを採りに行ってきました~


前日より大雨が降りましたが

朝は晴れてました。

こんな大雨が降った次の日は

ワラビがニョキニョキ伸びただろうね

今年最終?のワラビ採りに出かける。


草むらが雨露で濡れてるかな?

昼過ぎだったら大丈夫


ちょっと一人で山へ行く



見晴らし良い場所~


想いの同じ先人がポツリポツリ

緑の草むらに人影が見える



… …

誰もいない、あの辺りがいいか


袋を片手に少し歩くと

ワラビがにょきにょき~出てました😁


アスパラの収穫の時のように

ワラビの茎がポキッと

やわらかく折れるところを。


ポキッ、ポキッ~ポキッ

袋から出したら、こんだけ大盛~☺️




雨が降った次の日がいい


まだニョキニョキあったが

入れた袋が重くて、やめ~た


御天気よくなり暑い暑い~


そして

誰もいなくなった…




こんな草むらに一人

熱中症で倒れたら大変だ…が



眺めが素晴らしく

う~ん!✨パワーチャージ




重い袋をズリズリ~

たくさん採れたなあ😃


車の横に座りこみ

採れたワラビの選別をする

長めと短めとに袋に別けた



う~ん

気持ちいい~~が

熊は大丈夫かぁ。出てこないでよ。



帰ろうと思ったところに

軽トラック一台が来た

これからワラビ採り?




ワラビ6キロも収穫してしまった。


隣近所におすそ分けしたり

知人の家まで宅配したり…


ワラビはあく抜きしないと食べられない

貰っても迷惑な人もいるので注意必要


ワタシ夜中に重曹であく抜きしました

ワラビの卵とじが好きです~



山菜は採るのが楽しい派と

食べるだけ派がいますが


ワタシは、採るのも食べるのも

両方好き派です~


やっぱり、採るの楽しいゎ



今日の一言

『山菜の採り方のコツ』

採り始める前に
「山の神様~採らせて下さいね」

採り終わり帰るときは
「山の神様ありがとうございました」

と挨拶すると、たくさん採れる(かも)


以前、ワラビをポキッっと採る時

一本ごとに
「ありがとうございます」と

声かけて採った時がありました。


同じ量の重曹を使ってあく抜きしたのに

ワラビが、やわらかくなりすぎて

食べるには失敗作になってしまった

ワラビが喜び過ぎたのか?


それからはワラビに声かけではなく、

山の神様にお礼の言葉…ことだま~☺️

おもしろいでしよ~



たくさん採れたので、おすそ分けしたら

思いもよらず

なんと、ワラビの一部が変身…

お菓子やメディカサトウのスパッツに!


スパッツ開発者の佐藤青児氏のことは

以前から知っていました。

このスパッツ試してみたかったのよ🎵


「いつも困った時にありがとう~☺️
自分が履いて具合が良かったので
お礼の気持ち」って

知人が私にプレゼントしてくれたけど

ちょっと高価すぎませんか…ねぇ


プレゼントした知人
「この商品を知ってるんですか?」

ワタシ
「知ってるよ~(声に出さねど7700円)
開発者の佐藤先生のことも、
6年位前から(一方的にですがね)…」

知人
「これを知ってるなら良かったゎ」って

(猫に小判、豚に真珠にならなくて良かったってことね。きっと)


興味あった商品なのに購入する前に

プレゼントされてしまった


もちろん知人は、ワタシがその商品を調べたことや
トータルヘルスデザイン友の会のことは知らないので…


これは山の神様からのプレゼントか!


なるほど~😃楽しい




今日も充実した一日ありがとう✨ございます