星空気づき夜のログインです(^_-)-☆


ひさびさすぎ~ぃ💖✨

大型肉食魚用の餌金魚🐟
レスキュー後に金魚達が
大量死してしまいおばけ気づき

落ち込んでおりましたところ
(^ー^)♡また大型肉食魚用の餌金をレスキューし茶いましたよ





【金魚トリートメント中!!】


今回は大量買いせずに🥰
えへへ(笑)。

8匹を我が家で受け入れ~ん。


💪✨今度こそ。失敗するもんか!🤦‍♀気づき

金魚なんせ、選別落ちの金魚は
過酷な環境にいるから
長生きさせるのが体が弱く
難しいのだよ。🤔

店によってはらんちう達みたいに中で大切に飼育されておらず外放置して売られていて‥。

それだけならまだ良いんだけどね。酷い場合はろ過装置に死体が吸い込まれたまま放置してある店なんかもあるのぉ( ノД`)💦


なんせ、大型肉食魚用の餌金
や餌鯉などは病気のケアがないし、放置して餌もあまり、与えられない為に激やせしていてレスキュー💖が難しいんだ。UFODASH!

餌が与えられない過酷な環境に育った金魚は後々問題が出てきたりするよ❓

それは👀
いざという時に困る自体が
餌きりをした時に仲間の金魚を
がぶりとかじるんですな。

エラが痛むし、そこから菌が🦠入るし、病気の引き金に
なりやすいし💀気づき

実際に飼育していると
わかるんだけど、真冬の間が
難しいです🥹

真冬は冬眠してるから一見簡単そうに見えるんだけどね。

最近は異常気象なんかで
真冬も温かい時期が多いから
活発に動いて隣の仲間をかじる
温かい日が昨日だったら明日は急激に2桁温度の繰り返し🔃って気候だから、昔が飼育しやすかった~😭

泣き笑い何でも値上がり高騰が続き
水槽一つにしてもたかすぎ🦅

餌さえも爆上がり( ノД`)💦


水槽は1ヶ月前から用意して
みましたよ(^_-)-☆

なんせ、こちらは昔よりも水の質が大きく変わり、カルキが強くて1週間放置してもなかなかカルキが抜けないの(ヾノ・ω・`)

流石に1ヶ月もすると
(^_^;)水が蒸発して減りました
金魚を本格的に入れるまで
水を継ぎ足ししなくては
なりません。🚰気づき


サンルーフは真夏は
40度近くになるから
台風や真夏は北側に非難します

今の時点で昼間は30度超え🥵

蒸し暑いのね。🐌気づき



メダカ飼育ケースでケア中だから飛び跳ね防止に(笑)
2重張り。結構、飛び跳ね事故は金魚や鯉飼育にはつきものですよね~🤕💫

そして同時に選別落ちメダカも
レスキュー💖✨










ひらめき実は3ヶ月前から
こっそりメダカレスキュー
してました(笑)🤫

卵をなかなか産みません。
うちではこれもありです。
卵を産むのはなかなか
エネルギーが要るので
メダカの体に負担が
かからない感じかな。指差しキューン

繁殖目的でもないので
ここは健康重視ですふんわり風船ハート乙女のトキメキ

水槽の蓋は
アライグマから守るためです

🦋アライグマが結構
ひんぱんに来るようです🙀

彼らはどこから来るのかな。


雪だるまかわいいけど奴らは
なかなか腹黒い奴らですよね❣

まさか。蓋はあけないですよねコレ(笑)

アライグマは結構、頭が良いから器用につかんだりするもんね


またお愛しまshowね❤
夜の投稿でした。おやすみぃ~