マスカラマガジン:「美人力。」の如月音流さんが、バレンタインに向けて"恋力UP!"アイメイクを伝授!


------〈引用ここから〉----------------------------------------------

美のカリスマ、如月音流(きさらぎねる)さんが、恋力をUPするためのアイメイク講座をウェブ限定で開催。アイライナーの基本テクニックから、自分に合ったアイメイクを見つけられるタイプ別のアイメイクパターンを紹介♪更に、恋愛上手になるための上級アイメイクを伝授します。講座を受けていただいた皆さまの中から、抽選で音流先生のサイン付きの最新恋愛指南書「恋愛上手のメール術」をプレゼント!これであなたも恋力UP!間違いなし☆

------〈引用ここまで〉----------------------------------------------

先週くらいまでmixiで、ログインジャック広告展開をされていたメイベリン。


特徴的な手法だったので、備忘録もかねて、考察してみようと思う。




堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog

まずはmixiでのログインジャック広告。


いつものトップページの女性に忍び寄る女性の影。


あれ、ちょっといつもと違うな・・・くらいの感覚で見てしまい、

後ろの女性がどんどん近づいてくるので、

何これ?って思わず見てしまいます。


そして何かなあ、と思っていたら、

なんとマスカラの広告だと気づくわけ。

堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog


でも、いやらしくなく、

あーなんだーって騙されつつも、

興味をもってしまいます。


僕は男性だからピンとはきませんが、

女性であれば、とりあえずアイメイク講座を

見てしまうんじゃないだろうか。

しかも、@cosmeのランキングトップの

マークもちゃんと入れているところがニクイ。

ざっと興味をもたせて、クリックをさせると、


堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog

メーカー側のランディングページにとび、

ここから具体的な講座コンテンツに入る。


そのコンテンツは、メイベリンが主催している、

マスカラマガジンの一部コンテンツになっているというわけ。

堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog

こちらのマスカラマガジンも内容充実している。



堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog

もうひとつ、今回のポイントが、如月音流さんを起用している点。


彼女をオンライン広告の主役として、展開させ、

彼女中心の講座企画にしている。


キャンペーンページに、

ちゃんと彼女のブログへのリンクも貼っている点は面白い。


ブロガーで著名人を各メディア展開のプロモーションに起用し、

連動をさせた事例としては、非常にうまく設計されているのではないだろうか。


クチコミ効果がどれほどあるかは予測つきにくいが、

著名人をネットメディアで活用する展開としてはお手本のような例なので、

今後のための良い勉強になった。