NBonline:女性向けコカ・コーラでmixi活用のプロモーション展開
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日本コカ・コーラは2009年1月5日に発売するビタミンCを配合したコカ・コーラの新商品「コカ・コーラプラス」のプロモーションに、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」を活用する。米国の人気女優をイメージキャラクターに起用、メッセージや日記などを通じて20~30代女性に同商品を訴求していく。
商品発売と同日にmixi内に専用キャンペーンページを開設。映画化もされた人気ドラマ「SEX AND THE CITY」に出演し、コカ・コーラプラスのイメージキャラクターであるサラ・ジェシカ・パーカーさんや製品のオリジナルのキャラクターのmixi公認アカウントを取得し、メッセージや日記を通じて女性層の取り込みを狙う。
mixiを活用したプロモーションは1年間を予定。「mixi内に特集ページを1年間持ち続けるプロモーションは初めて」(ミクシィ広報)という。
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日本コカ・コーラは、コカ・コーラプラスのプロモーションで、
1月5日からmixi内で年間キャンペーンを行っています。
↓こちらが、コカ・コーラ内のサイト
↓そして、こちらがmixi内の特集ページ。
コカ・コーラ公式サイトとmixi特集ページをうまく連動させながら、
年間でプロモーションを継続させるようだ。
コカ・コーラには、コカ・コーラパークという会員サイトがあり、
プレゼントキャンペーンの登録には、パーク会員(無料)にならないとダメという流れ。
2,3年前だったか、
有名になったモバゲータウンでのファンタプロモーションで展開したように、
コカコーラプラスのターゲット層を考えて、
今度はmixiでのプロモーション展開を行うようだ。
スキーム自体はモバゲーの時と同じで、
mixiでユーザーとコミュニケーションを取り、
コカ・コーラパークという会員サイトに誘導、
そして会員登録させるというものだ。
会員登録させた後は、
継続的なプレゼントキャンペーンのメールマガジン配信で、
ユーザーとのリレーションマーケティングにつなげる得意パターン。
面白いのは、公認アカウントを使うこと。
mixiの公認コミュニティを使うわけではなく、
キャラクターを使い、マイミクを活用して
ユーザーとのコミュニケーションを構築していくようだ。
↓こんなキャラクターで、マイミク登録してもらうようだ。
(というか、もう既に3万人とマイミクなんですね・・・)
「SEX AND THE CITY」のサラ・ジェシカ・パーカーさんを
活用するためか、コミュニティよりも個人を重視した展開なのか・・。
もしくは、年間通すと、公認コミュニティ運営より
コストパフォーマンスが良いのか・・
マイミクのほうが効果があるということか・・。
1年間という長い期間も、
mixiの中ではなかったと思うので興味深い。
SEX AND THE CITYのコンテンツをフックに、
キャンペーンも継続していくだろう。
メディア上で1年間という継続的なコミュニケーションを行うのは、
かなりリスクを考え、根気がないとできないと思うが、
今後のコカ・コーラプラスのプロモーション展開がどうなるか、
楽しみにチェックしていきたいと思う。