NBonline:女性向けコカ・コーラでmixi活用のプロモーション展開


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日本コカ・コーラは2009年1月5日に発売するビタミンCを配合したコカ・コーラの新商品「コカ・コーラプラス」のプロモーションに、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」を活用する。米国の人気女優をイメージキャラクターに起用、メッセージや日記などを通じて20~30代女性に同商品を訴求していく。  

商品発売と同日にmixi内に専用キャンペーンページを開設。映画化もされた人気ドラマ「SEX AND THE CITY」に出演し、コカ・コーラプラスのイメージキャラクターであるサラ・ジェシカ・パーカーさんや製品のオリジナルのキャラクターのmixi公認アカウントを取得し、メッセージや日記を通じて女性層の取り込みを狙う。  

mixiを活用したプロモーションは1年間を予定。「mixi内に特集ページを1年間持ち続けるプロモーションは初めて」(ミクシィ広報)という。

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日本コカ・コーラは、コカ・コーラプラスのプロモーションで、

1月5日からmixi内で年間キャンペーンを行っています。



↓こちらが、コカ・コーラ内のサイト


堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog


↓そして、こちらがmixi内の特集ページ。


堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog

コカ・コーラ公式サイトとmixi特集ページをうまく連動させながら、

年間でプロモーションを継続させるようだ。


コカ・コーラには、コカ・コーラパークという会員サイトがあり、

プレゼントキャンペーンの登録には、パーク会員(無料)にならないとダメという流れ。


2,3年前だったか、

有名になったモバゲータウンでのファンタプロモーションで展開したように、

コカコーラプラスのターゲット層を考えて、

今度はmixiでのプロモーション展開を行うようだ。


スキーム自体はモバゲーの時と同じで、

mixiでユーザーとコミュニケーションを取り、

コカ・コーラパークという会員サイトに誘導、

そして会員登録させるというものだ。


会員登録させた後は、

継続的なプレゼントキャンペーンのメールマガジン配信で、

ユーザーとのリレーションマーケティングにつなげる得意パターン。



面白いのは、公認アカウントを使うこと。

mixiの公認コミュニティを使うわけではなく、

キャラクターを使い、マイミクを活用して

ユーザーとのコミュニケーションを構築していくようだ。


↓こんなキャラクターで、マイミク登録してもらうようだ。

(というか、もう既に3万人とマイミクなんですね・・・)


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「SEX AND THE CITY」のサラ・ジェシカ・パーカーさんを

活用するためか、コミュニティよりも個人を重視した展開なのか・・。


もしくは、年間通すと、公認コミュニティ運営より

コストパフォーマンスが良いのか・・

マイミクのほうが効果があるということか・・。


1年間という長い期間も、

mixiの中ではなかったと思うので興味深い。


SEX AND THE CITYのコンテンツをフックに、

キャンペーンも継続していくだろう。


メディア上で1年間という継続的なコミュニケーションを行うのは、

かなりリスクを考え、根気がないとできないと思うが、

今後のコカ・コーラプラスのプロモーション展開がどうなるか、

楽しみにチェックしていきたいと思う。