みなさんこんにちは✨



あったかくなったと思ったら急に寒くなったりと、慌ただしい気候が続いてましたが、ようやく春らしい天気になってきたような気がします😊🌸



僕は先日の3月下旬から4月にかけて5日間ぱしふぃっくびいなすという大きな船に乗ってクルーズ演奏の仕事にでかけておりました🛳!



写真からも分かる通りすごく大きな船!笑




初のクルーズ乗船ということでドキドキ…!



今回はソプラノ歌手の秋津緑さんと、ピアニストの赤星裕子さんとご一緒でした😊✨

こちらは船内を探検中の時♪



船内にはなんとプールまで…!




デッキもとても気持ちが良かったです✨!



今回のクルーズは横浜から出港して、高知まで行き、再び横浜港へと戻ってくるルート。

毎日船内ではエンターテイナーによる様々なショーが行われているのですが、僕らの演奏は最終日の夜!!


クルーズの最後の夜を締めくくる大事なショーなのでそれまでに乗船中も練習や、入念な打ち合わせをして準備💪



とはいえ自由時間もあるので寄港地では3人でお出かけもしました😊



高知の桂浜!!




大きな坂本竜馬の像!



本当に偶然だったのですが実はこのクルーズに乗る時に小説「竜馬がゆく」の最終巻を持って行っていて、ちょうど高知に着く前日に読み終わったばかりでした。



着いてからガイドさんに、ここは竜馬ゆかりの地なんですよと言われようやく「高知=土佐」と言うことに気づく😂(笑)



狙ったのかと思うようなタイミングですが本当に偶然だったので何か不思議なご縁があるなと思い、桂浜でおみくじを引いたらなんと大吉☺️✨笑



竜馬記念館にも行ってきました!



四国は初めてでしたが浜辺も雰囲気がどこか違う感じ😲



そんな感じで寄港地でもクルーズの醍醐味を満喫してきました☺️


さてここからいよいよメインのクルーズショーについて!!


…と言いたいところですが思った以上に長くなってしまったので後半に続く!としたいと思います😂笑



後半もお楽しみに♪