昨日は合唱講座の発表会でしたー!!✨


茨城の土浦で行われていた「みんなで歌おうクラシックの名曲!外国語で歌う入門講座」という講座で、8月から始まり今日の発表会まで全9回の講師を務めさせて頂きました。



長期に渡っての合唱指導というのはこれが初めての経験だったため、ちゃんと指導できているかとても緊張しておりましたが、受講生の皆さんは毎回伝えることを一生懸命聞いてくださり、暖かい中で指導に専念することができました😂✨



きっと受講生の方々はみんな合唱経験者なのかなーと思っていたら、今回初めて歌を学びます!という方もいらっしゃったり、色んな方が歌に興味を持っているということがとても嬉しかったです☺️





昨日の発表会では受講生の皆さんが一生懸命練習してくれた成果が良く出ていて、最初苦労していたカルメンのフランス語の曲もちゃんと発音しっかりできてる!!と感動しておりました(ラテン語もドイツ語も!笑)




でも何よりみんな本番の時笑顔で歌って下さってるのが、嬉しかったです😚✨




また機会があればその時は今回伝えきれなかったことも伝えられるよう、勉強を重ねていきたいと思います♪




集合写真!!


男女合わせて50名近く受講されていました😳!



ピアノをいつも担当して下さった鳥羽山さんと!
実は芸大の同級生なのです!(笑)
稽古ではピアニストの吉田貴至さんにも支えて頂きました✨




連日本番続きで流石に疲れが溜まってきましたが、あと今年も2週間!!
走り続けるぞーー💪!