卵料理にはまだまだ大きな可能性があるのだな。そんなことを改めて感じさせられてしまいました(⋈・◡・)

 鶏卵というのは色々な食べ方のある食材です。僕の好きなものを例示していくとチーズオムレツ・ベーコンエッグ・茶碗蒸し・煮玉子など。他にカスタードプリンというお菓子も忘れることは出来ませんね。ここに挙げた他にも様々な卵料理があり,しかもどれも美味しいのですから,鶏卵というのは実に優れた食材であると言えるでしょう。

 とはいえ卵料理というのは決して珍しいものではないどころか,家庭でも外食でも頻繁に頂くものですから,もう目ぼしいものは食べ尽くしてしまっているのではないか。そんなことを思っていた矢先,こちらの「レシピサイトぷちぐる」で珍しい卵料理2種類に出会いました。最初「スペイン卵」という料理名を見て「スパニッシュオムレツは確かに美味だけれど,もう何度も食べているなぁ(。・ω・。)」と思いきや,それとは全く違うお料理でした。スペイン人もまた日本人と同様,オムレツを含めて様々な卵料理を作っては「美味しいね(ღˇ◡ˇ*)♡」と賞味しているに違いありません。
 我々もスペインの人々の叡智を見習うべく,早速詳しい調理法を見ていくことに致しましょう(◍•ᴗ•◍)

 まず鍋を熱してそこにオリーブ油を加えて最初に刻んだ大蒜を,香りが立ったら刻んだ玉葱とピーマンとを炒めます。野菜がシンナリしたらホールトマトを加えて汁気が飛ぶまで煮詰めたら塩胡椒し,それを耐熱皿に敷いた上に生ハムを広げて鶏卵を落とし250℃のオーブンで5分焼けば完成です。またホールトマトを煮詰めたところに溶き卵を加えて半熟になるまでそのまま加熱を続けバゲットに載せてその上に更に生ハムを載せることで,当初に紹介されたのとは別種の「スペイン卵」を作ることが可能です。

 僕はどちらも賞味したことはありません。でお,とても美味しそうですね😋🍴💕 世の中にはまだまだ僕の知らない卵料理があって,それを支えるのは鶏卵という食材の「どんな調理法にも合う」という特徴ゆえなのだということを改めて思い知った気が致します♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



スペイン卵